Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【D4DJ グルミク】『ロンドの箱イベ実装!編成のポイントや絶対に回収しておきたいアイテムとか』『ついにスタイル系のクラブアイテム実装!編成により幅が出たぞ!』

f:id:nasubi-healthcare:20210319000143p:image

 

こんにちは、先日の大雨で体調を崩してました〜、なすびです。

 

1日遅れにはなりますが、新しいイベントが始まりましたので、ざっとポイントについてまとめて置こうと思います。

 

ロンドの箱イベ実装!Battle LIVEなので編成には注意!

 

ということで、バレンタインぶりにロンドの箱イベが来たわけなんですが、今回のイベントは

 

 

の形式になってます。ざっくりいうと、ライブスコアが他の人より高いほどイベントの獲得ポイントが大きくなるイベントです。

 

ライブでの獲得スコアがイベントの獲得ポイントに直結するので、他のイベントと比較すると『イベント特攻の星2のキャラ』を起用するメリットが少ないイベントなんですが、この辺については後ほど編成例を用いて説明して行こうと思います。

 

これだけは絶対に獲得しておきたいアイテム

f:id:nasubi-healthcare:20210319000456p:image

 

様々なスタイルのキャラクターが増えてきたため、今回から遂に『スタイル系のクラブアイテム』が実装されました。

 

今回のイベントだとあまり価値は感じないかもしれませんが、混合イベントなどが実装された時や【スタイル一致型】の編成に幅を広げることが出来るアイテムでもあるため、今後のイベントにおいては非常に重要なアイテムです。

 

イベントの4万ポイント報酬ってことで回収が少し大変ですが、必ず回収しておきたいアイテムと言えましょう。

 

また恐らくですが、今後のイベント報酬ではスタイル系クラブアイテムが増えてくると思いますんで、イベント報酬なんかは随時チェックしておくといいと思います。

 

【ガチャ引けない人向け】使えそうな既存キャラクター

f:id:nasubi-healthcare:20210319082633j:image

 

いつも通り、使えそうな既存キャラクターについてもざっくり触れていこうと思います。が、今回のロンドイベントに関してはキャラとスタイルが一致したキャラがほとんどいないので、ガチャ引いたもん勝ちみたいなところはありますね。

 

⭐︎4 矢野緋彩

f:id:nasubi-healthcare:20210319000539p:image

 

こちらは文句なしの既存⭐︎4キャラでございます。

 

f:id:nasubi-healthcare:20210319081846p:image

 

STARTセレクトチケット』で交換できるキャラでもあるので、持ってなかったり、あるいはまだ使ってないという人は使ってみるのもありですね。

 

 

その他 ロンド星4メンバー、および星4スタイル一致キャラ

 

f:id:nasubi-healthcare:20210319083031p:image

 

『Battle LIVE』は相手よりスコアが高い方がイベントポイントが高くなる仕様になっているので、タイプやキャラ特攻がなくても総合力やスキルが強い⭐︎4メンバーを入れた方がイベント獲得ポイントが増える可能性が高いです。

 

まあどっちかが一致していた方がいいのは言わずもがなですが、タイプやキャラ特攻の星2キャラを使いたくないというポイントは他のイベントとは異なる部分ですね。

 

個人的にはクラブアイテムを「全てのキャラのステータスがアップ系」にして、スキルが強い『誕生日限定キャラ』を使うのがおすすめです。

 

 

※『誕生日の⭐︎4椿』 vs 『イベント報酬の⭐︎3椿』だったら、バトルライブの勝率という点ににおいては誕生日の方が強いかも、、、、。 

 

 

編成例を2つほど

一応、編成例を載せておきますが、もうちょっと詳しい内容は過去のブログを参考にして貰えると幸いです。もちろん今回のガチャのキャラで固めるのが最高理論値なのは言わずもがなです。

 

【ユニット統一型】

f:id:nasubi-healthcare:20210319000634p:image

f:id:nasubi-healthcare:20210319001038p:image

f:id:nasubi-healthcare:20210319085739p:image

f:id:nasubi-healthcare:20210319085455p:image

 

ロンドのユニットで揃えるとしたこんな感じになると思いますが、ロンドの星4キャラをもっていればガンガン編成に組み込んでいきましょう。このタイプの編成だとクラブアイテム効果の恩恵が大きいのがポイントですね。

 

【スタイル統一型】

f:id:nasubi-healthcare:20210319000826p:image
f:id:nasubi-healthcare:20210319000834p:image

f:id:nasubi-healthcare:20210319085754p:image

f:id:nasubi-healthcare:20210319085543p:image

※バレンタインイベントのエリアアイテムを持ってるともう1%高くなるはず(エリアアイテムの種類がフロントスピーカー扱いだったか覚えてないので、数値自体は変わらんかも、、、)

 

スタイル系のクラブアイテムが実装されため若干の強化が入ったのがスタイルが一致してるキャラで揃える編成ですね。

 

スタイルが一致してるキャラだけで編成を組むと、総合力が高いキャラ、及びスキルが強いキャラ(50%アップ)を起用できたりするので、Battle LIVEでの1位を取る確率を上げるならこういった編成の方が個人的にはおすすめです。

 

【自分の編成場合】

上記の写真だと2位同士のポイントで比較してますが、ポイント自体は10ポイントほど【ユニット統一型】がリード。ただスコアを比較すると5万〜6万ほどの差があるため、1位を獲得する確率を上げてポイントを盛るという点においては【スタイル統一型】がリードしてるんですね。自分は後者の編成の方が2位になる確率がかなり低かったので、【スタイル統一型】をチョイスしてます。

 

もし「星4の葵や渚を持ってる!」という方なら【ユニット統一型】の方がポイントは盛れると思います。

 

 

余談ですけど、ゲームの攻略情報をまとめてるApple Mediaというサイトはもうグルミクの情報更新終わってたんですね。アクセス数が悪いのかしら、、、トホホ。