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何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【D4DJ グルミク】『モンハンコラボ後半の立ち回りは前半とほぼ同じ件』『レイドイベントの育成アイテム獲得量が想像以上にやばすぎる 』『コラボ限定⭐︎4を含めてガチャ傾向が分かってきたかも』

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こんにちは、ガチャ140連してもコラボのしのぶちゃんが出なくて納得がいかないなすびです。

 

ちょっとタイミングが遅くなってしまいましたが、改めてコラボの立ち回りについてまとめておこうと思います。といっても目立ったお知らせはあんまりないですが、、、。

 

立ち回りは前半と同じでOKです!

個人的には前半と比較して後編は少し変えてる部分があるんじゃないかな〜とか思ってたんですが、実際変わったところはほとんどありませんでした。具体的には

 

  • 固有アイテムが若干追加された
  • それに応じて『交換所G級』が追加され、ミラーボール系のクラブアイテムが追加
  • 『累計討伐数の報酬』が追加された

 

あたりが目立つ変化ではあるのかな〜という感じです。まあ基本的にはイベント要の編成で周回あるのみですし、ミラーボール系のクラブアイテムは最低でも1つ回収しておけば良いので、前編と同じ立ち周りを意識すれば良さそうだなという印象です。『累計討伐数の報酬』が追加されたがイベント後の話なので全く気にする必要ないですもんね〜。

 

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強いていうなら、新しい固有素材で『プラチナ経験値チケット』が手に入るのは個人的には嬉しい仕様ですね。

 

 

レイドイベントの育成アイテム獲得量が想像以上にやばすぎる

前回の記事で「『レイドイベント』をガチで周回したらしばらく経験値アイテムが不要になりそうだな〜」と感じたんですけど、やってみたら自分が想像してた以上の獲得量でびびりました。

 

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写真の経験値チケットたちは『プラチナの経験値チケット』以外は2日間でレイドイベントで回収したもので、しかも⭐︎4の80レベルを4体作ってこれだけ余ってるのはかなりやばいです。(ちなみにクリスタルも90個くらい余ってます)

 

何で『レイドイベント』の育成アイテム獲得量がやばいのかというと、

 

  • 曲のクリア報酬で『銅の経験値チケット』が手に入る
  • 曲のクリア報酬で獲得した固有素材を『経験値チケット』に交換できる
  • モンスターを討伐した際の『ダメージランキング報酬』で『経験値チケット』と『クリスタル』がもらえるし、固有素材を『経験値チケット』に交換することも出来ちゃう

 

といった3段構えになってるので、特に『経験値チケット』に関してはブーストチケットを消費してライブをすると過去のイベントに比べてとんでもないスピードで溜まっていきます。もはや「育成アイテムに課金してた過去は何だったんだ!(笑)」って思っちゃうくらいのぶっ壊れイベントなんで、育成アイテムを集めたい方はしっかり目に周回しておくのが吉ですね。

 

コラボ限定⭐︎4を含めてガチャ傾向が分かってきたかも

コラボ限定の⭐︎4キャラの強さが前代未聞だったわけなんですが、一方で「これ以上強いキャラは出ないはず」と思ったので、過去の⭐︎4キャラ傾向とかまとめておこうと思います。

 

  • 恒常:スコアアップ30〜40%
  • 箱イベなどの限定キャラ:スコアアップ40%
  • 誕生日限定キャラ:スコアアップ50%
  • コラボ限定キャラ:スコアアップ60%

※回復スキルは無視してます

 

誕生日限定とコラボ限定枠が圧倒的な強さを誇ってるんで手に入れておきたいところなんですけど、リセマラがしにくいのが少しネックなところですね。一方で恒常であればリセマラはしやすいですけど、とはいえ大半の☆4キャラはスコア30%アップなのでどこで妥協するかは難しくなりそうです。

 

まあとはいえ、このゲームは課金すれば好きなキャラあげる系のアイテムが多く、特に年始に登場した課金アイテムでは誕生日限定キャラが交換出来てしまうレベルの大盤振る舞いだったんで、コラボ限定キャラ以外はあんまり深追いしなくても良さそうな感じもしますが、、、。(コラボキャラが交換出来たら流石に荒れそうだな〜)