Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【2021年版】「何して食べてる人?」「なんでそこまで健康に気を使ってるの?」「好きなこととか趣味は?」といった、なすびの詳しいプロフィール


f:id:nasubi-healthcare:20210113102118j:image

 

こんにちは、なすびです

 

2年前くらいに当ブログを開設しまして、その時に「自分はこんなことをしてて、これが趣味だよ〜」みたいなプロフィールを書いたんですが内容があまりにも廃れてしまっていたので、年明けのいいタイミングで書き直しておこうと思います。

 

何して食べてる人??

元々は健康管理のセラピストとして働いてましたが、訳あって離職。現在はフリーターして働きつつ、ブログの僅かながらの収益で生きております!!1人暮らしなこともあり、旅行みたいな贅沢する余裕はないですね〜。

 

好きなことや趣味とか??

自分のことを一言で表すと『バンドリ大好き健康オタク』って感じなので、趣味もそれに付随してるって感じです。

 

その1:健康に関する知識コレクション

f:id:nasubi-healthcare:20210115104545j:image

このブログのテーマにある通り『体やメンタルに良さそうな知見を集めて、それを試してみる』ことが大好きで趣味です。なのでそういった知識が詰まってる本とか論文を読んで、記憶が定着するように記事としてまとめるのが好きです。

 

好きな学問は心理学とか統計学とか色々あるんですけど、特に好きなのは『行動経済学』です。(経済学と心理学を組み合わせたもので、「この商品を買う確率を上げるには商品をどう配置するべきか?」について探究するみたいな感じです)

 

その2:好きなアニメとか


バンドリきっかけでベースを始めた初心者は1年間でどのくらい上手くなるのか?

 

特に音楽とアニメを掛け合わせた『バンドリ』というコンテンツが大好きで、3年くらい前からハマってます。ちょうど去年に初めてリアルライブに参加して以降、バンドリへのガチ度が大幅に増えた結果2020年使ったバンドリ関連の投資額が40万超えててビビりました、、、。こんなにも何かに熱中するのは初めてなので、充実感はすごいんですけどね笑

 

現在は『バンドリ』がきっかけでベースの練習を始めて、今現在も修行中であります。推しバンドは『Poppin'Party』で、推しキャラは愛美さんが演じる『戸山香澄ちゃん』なので、いつかポピパの曲を全曲弾けるように頑張りたいです!

 

ポピパしか勝たん!!(他のユニットもすごい好きです)

 

 

その3:好きなゲームとか

ゲームはスマホ音ゲーが好きで、特に

 

 

あたりは月に1万円くらい課金するレベルでやってますね。(イベントランとかは200位以内を狙ってやってます)

 

元々アイフォン使って親指でやってたんですけど、全然うまくならなかったのでiPad中指薬指勢に転身したんですが、そこから実力が一気に伸びて以来音ゲーにハンパなくハマってますね。朝起きたらまずこの3つのゲームをプレイするのが僕のモーニングルーティンです。

 

www.nasubihealthcare.com

 

 

なんでそんなに健康に気を使ってんの?

学生時代、就活のストレスがやばかったタイミングで当時付き合ってた彼女に振られたことがあるんですけど、その時は真っ直ぐ歩けなくなるくらいストレスが爆発したことがあるんですよ。

 

まあそれをきっかけに「ストレスって怖いな、、、」と思っていろいろ調べた結果、健康に気を使うことでストレスに強くなるってことを知ってやたらとストレス対策するようになりました〜。それまではジャンクフードとかコンビニ飯ばっかりといった真逆の生活だったので、その反動が大きですね(笑)

 

あとは昔からの心配性をなんとかしたくてメンタル強くする方法ないかな〜っと色々調べた結果、健康に使うとその辺も変わってくるって研究があったのでその辺を信頼して健康に気を使ってます。

 

なんで論文なんて読んでるの?

どんな知識を調べるにしても、嘘とホントかって話があるじゃないですか。健康関連の知識もそういった話が多いんですけど、同じ専門家の方で意見が食い違うとどっちを信頼すれば良いのかわからなくなっちゃうんですね。

 

で、自分が出会った本のなかで「津川友介先生」というお医者様が書いた本があるんですけど、その先生曰く「○○は身体にいい!」という結論の根拠となってる研究のデザインを見ることで、ある程度情報の信頼度を分類できるっていう話なんですよ。

 

まぁ詳しい内容は過去の記事に譲ってしまいますが、仮に「同じお医者さんなのに意見が違う、、、」ってなったとしても「この人の主張の根拠となっている研究の方が信頼度が高いから今の所はこっちの意見を信頼しておこう」みたいな感じで分類できるので、個人的には「論文のような1次情報に当たれるのがより良いのかな〜」と思って読んでおります。

 

もちろん専門家の方を信頼してないってわけではないので、ご注意を〜。

 

で、結局このブログってどこを目指してるの??

昔から勉強が好きで、情報をまとめるのがすきだったりするんですが、当ブログを一言でいえば記憶の保管庫って感じです。

 

内容としては

 

  • 健康やメンタルに関する知識(頻度多め)
  • バンドリのライブ感想(たまに)
  • グルミクの音ゲー攻略記事(週に一回くらい)

 

などについて良く書いてますが、メインは「メンタルや体の不調といった健康に役立ちそうな知識を提供するためのサイト」という感じで記事を書いてます。

 

もう一歩付け加えるなら「健康に気を使うモチベーションを作るサイト」になれたら嬉しいな〜思ってるんですが、おそらく大半の人は健康のために食事に気をつかって、運動しなきゃいけないことなんて誰しもわかってることだと思うんですよ。

 

でも世の中には体に悪いけど美味しいものが山ほどありますし、運動するのってなんだかんだエネルギー使いますし、どっちかと言えば苦痛に感じることの方が多いじゃないですか。ダイエットだと「何で辛い思いしてまで、好きなもの我慢せにゃならんのだ!」ってなってしまうわけなんですが、そんな苦痛の先にこんなご褒美があるのか!といったモチベーションを見いだせるとが苦痛をポジティブに捉えられたりして、続きやすいのかなと思う次第です

 

もうちょっと具体的にすると

 

  • 体型のコンプレックスを解消して、自分にもっと自信が持てるようになるかもしれない
  • 他人からの批判に傷つきやすいけど、食事や運動でそのダメージを軽減できるかもしれない
  • 授業に集中出来なくて先生に怒られてばかりだけど、その集中は食事で解決するかもしれない

 

みたいな感じで、健康に気を使うことで自分の人生がこんなふうに豊かになるかもしれないってことをある程度明確に出来たら嬉しいと思ってます。

 

まあ当ブログを訪問頂くと健康と趣味の記事がごっちゃになってますが、趣味の記事から自分のサイトに興味をもってくれて、そこから健康に気を使うことにハマってくれと嬉しいな〜という思いもあって、どっちの内容もサイトを分けずに同じブログで書いちゃってます(笑)

 

まあ何はともあれ、自分も高校〜大学時代はお菓子とジャンクフードで成長してきた人間なので、今健康に気を使うことに興味がない人に当ブログの内容が届くとより嬉しい限りでございます。

 

ちょっと質問なども自分の狭い知識の範囲内ではありますがお答えしてるので、コメントやメールでいただければ幸いです。