Vitality Asset

何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【2020年】今年買ってよかったアイテムTop 6 & 失敗したと思った3つの買い物

 

こんにちは、なすびです。

 

さて、2020年も終わりということで、新年に向けた内容でも綴っておきますかね〜。

 

ということで、今回は昨年と同様2020年に買ってよかったものをランキングでまとめていく回でございます。まあざっと見てみると限り、家電製品とか多いかも。

 

 

6位:100円ショップでプロテイン用のシェイカ

f:id:nasubi-healthcare:20201210133211j:image

「100円ショップが優秀すぎる!」っていうのはここ数年特に感じることで、「これ欲しいけど安く済ませたいんだよな〜」と思って足を運ぶと大体の確率で代用が効く商品が売ってるんですね。

 

まあ普段からよくドリンクを飲みますので「とにかくたくさんの水が入るコップが欲しい!」と思って来店したところ見つけたのがこのシェイカー。(本当は蓋があります)最大で500mlの液体が入るのでマグカップの2倍くらい水が入りますし、温度も120度まで耐えれるんで電子レンジの加熱もOK。プロテインなんかも作れるので値段のわりに機能性は高いですし、水分を求めてキッチンを往復する回数も減るのも個人的にはありがたいです。

 

値段に対しての満足感で考えたら間違いなく今年No. 1の商品です。

 

 

 

5位:iPadiPhoneを有線インターネットにつなぐ機材(2つで約6000円)

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ

  • 発売日: 2016/03/23
  • メディア: Personal Computers
 

 

Wi-Fiの不安定さがストレスだったので、iPadiPhoneを有線LANで接続するための機械を購入いたしました。コロナの影響で自宅での時間が増えたり、アーティストのライブもネット配信が中心になると思ったり盛り上がってるのに画面が止まったらなんかちょっと嫌だなあと思ったのも購入の後押しになりましたね〜。

 

f:id:nasubi-healthcare:20201210133811j:image

 

こんな感じで組み合わせてつなぐんですが、YouTubeなんかも1080pの高画質でも固まらずにサクサク動きますし、ゲームの配信なんかも安定したパフォーマンス。先日のバンドリのオンラインライブも問題なくスムーズなライブ配信を楽しめました。インストールもアップデートも両方ストレスがなくていい感じです。

 

ちなみにAmazonだともっと安いやつも売ってるんですが、OSがアップデートするたびに使えなくなったり、なんならWi-Fiより遅いって話だったんで、ちょっと高いですがAppleの純正品とAnkerの組み合わせにしました。高めにお金出してよかったです。

 

4位:【Amazon版】人をダメにするクッション(約8000円)

 

自宅で過ごす時間も増えたことだし、良い感じにくつろげるクッションが欲しいと思って見つけたもの。本当は無印良品のクッションが欲しいと思ってたんですがちょっと高かったのでAmazonで似たようなものを購入しました。使ってみた感じは無印良品のものとそこまで差は感じなかったので、個人的には満足感があります。

 

本を読む時とかスマホいじる時なんかはすごく快適なんですけど、まあ使いたい時に限ってネコに占領されてることが多いっすな〜。

 

f:id:nasubi-healthcare:20201210133253j:image

 

 

人だけでなく、猫もダメにする模様、、、、。

 

 

3位:HUAWEI Watch GT2 46mm Sports(約27000円)

これは「人は自分のストレスに正しく気がつけない!」って論文を読んでから、健康管理するウェアラブル端末が欲しくなって購入したものですね。

 

主に睡眠の質と心拍数からストレスレベルを判断してるんですが、時計としてもカッコ良いし、一回充電すれば2週間くらいしなくて良いのも何かと便利。基本的にはお風呂入る以外はつけっぱなしです。

 

実際の使用感に関しては過去の記事を参考にしてもらえれば嬉しいのですが、これも買ってよかったな〜と思う次第です。

 

 

www.nasubihealthcare.com

 

 

ちなみに最新のモデルだと例の感染症バイオマーカである血中酸素濃度が測れるやつが販売されてるので、気になる人はそっちを買ってみても良いかも。(ただし医療用と比較すると精度が低いのがネック、、、。)

 

 

 

2位:iPad Air 3  Wi-Fiモデル256GB(約57000円)

 

前に使っていた第6世代のiPadが32GBで容量がいっぱいになったのと、ゲームやってると何度もアプリが落ちるストレスから買い替え。

 

f:id:nasubi-healthcare:20201210133748j:image

 

値段は前回使ってたもと比べて1万円ほど高いですが、

 

  • 画面が大きくて、軽い
  • 容量が224GB多い
  • 内蔵されたチップも新しく、処理速度がはやい

 

ってことで、ゲームやっててもアプリが落ちる回数が格段に減りましたし、いろんなアプリを重複して起動しても処理が重くならないところもいいですね。

 

まあ容量がいっぱいだと処理が重くなったりしますし、Appleクラウドサービス使えば容量少なくても問題ないと思ってたんですが、意外と不便だったので容量が多いモデルを買ってよかったと思います。

 

 

1位:Spectra479 ブルーライト 99.9% カット pcメガネ(約4500円)

Spectra479 ブルーライト 99.9% カット pcメガネ

Spectra479 ブルーライト 99.9% カット pcメガネ

  • メディア: エレクトロニクス
 

これは当ブログを読んでる方には既にご存知だとは思いますが、睡眠の質を上げるためのブルーライトカットメガネですね。

 

科学的な根拠はぼちぼちですが、寝る前のスマホの悪影響は減らせるし、個人的にはパソコンなど目の疲れも緩和する効果を感じたので、非常に絶賛という感じ。

 

価格に対して満足感が半端じゃなかったので、今年の1位という結果でございます。


ちょっと失敗したな〜って思う3つ買い物

全体的に見るとそんなに後悔した買い物はなかったんですが、まあそうはいってもいくつか失敗したと感じたモノがあったのでその辺もまとめておきますね。

 

その1:USBポート付きのコンセント

 

製品自体は全く問題ないんですが、

 

 

もっとUSBポートが多くてもよかった!!

 

 

という後悔です。

 

f:id:nasubi-healthcare:20201210120548j:image

 

今は電源タップに対してさらにUSBポートの電源タップつけてるもんで、まあ見た目がごちゃごちゃしてる、、、、。

 

スマホの充電もそうですが、iPadBluetoothイヤホンとかの充電にも使ったりするんで、USBポートが多いものを買っておけばもう少し見た目はコンパクトだったかな〜っていう後悔です。

 

その2:ユニクロのエアリズムマスク

f:id:nasubi-healthcare:20201210134121j:image

感染症のピーク時に何かと注目を浴びて発売された『エアリズムマスク』ですが、発売日の数日後に購入してみたものの思ったより息苦しい、、、、。

 

また当時はサイズのバリエーションが2種類しかなかったので、小さい方のMサイズを購入。普通のマスクはMサイズなのでエアリズムマスクもMサイズのものを買ったらちょっと小さかったのもつけてない理由になります。

 

ちなみに今売ってるやつは発売当初より息苦しさが改善していて、サイズも全部で4種類出てるんで買うなら今のモデルを買うのが良さそうです。

 

自分の場合、最近は紙のマスクが店頭にガッツリ並んでるんで、もうそっちしか使ってないですね、、、笑

 

 

 

その3:ビタミンD(スポイトのタイプ)

f:id:nasubi-healthcare:20201210133853j:image

 

ビタミンDは買って損なしの優良サプリだ!」ってことで、個人的にいろんな種類のビタミンDを買ってるんですけど、スポイトタイプのやつはちょっと失敗したかもって感じ。

 

f:id:nasubi-healthcare:20201210133845j:image

 

もちろん成分自体に問題があるとかではなく、入ってる容器が壊れやすいがちょっとなと。購入してから4ヶ月程しか経ってませんが、スポイトで液体を吸えなくなってしまったし、倒すとガッツリ漏れるしで色々面倒なことが多々あり。

 

まあスポイトタイプだと量が調整しやすい(天気がいい日は量少なめにしたり、天気が悪い日は多めにしたり出来る)のがメリットではあるんですが、個人的には錠剤のタイプの方が管理はしやすいという感想です。

 

まあ僕に届いたがたまたま壊れやすかっただけかもしれませんが、、、、。

 

 

ということで、以上が個人的に買ってよかったもの上位になります。来年はどうなるかわかりませんが、絶対買い替えたiPadとかスマホ、楽器あたりは入ってきそうな予感がしますね〜。