Vitality Asset

何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

自信がある人とナルシストって何が違うの?っていう論文の話

f:id:nasubi-healthcare:20201204213209p:image

 

こんにちは、なすびです。

 

『自信がある人とナルシストの違いって何?』っていう論文が面白かったのでまとめておこうと思います。(信頼度はちょいと低め)(P)

 

これはアムステル大学の研究になりまして『ナルシシズムと自尊心』の違い調べたレビュー論文なんですが、まず著者曰く

私たち心理学者はナルシシズムを「高い自尊心の誇張された形」「インフレした自尊心」および 「防衛的な高い自尊心 」としてラベルを付けている

とのこと。

 

つまり自分に対する自信がありすぎる状態はナルシストに繋がってるように見えるということで、まあ確かにナルシストは自分に対しての自信は凄そうだし、自分に対して自信がある人はナルシストな可能性もありそうですもんね。

 

 

 

自信がある人とナルシストの違いとは?

でもって、この研究では『自信がある人とナルシストはこんなところが違うぞ!』って主張が面白いんですが、具体的な違いとしてはこんな感じ。

 

  • ナルシスト:他人と自分を比較して優越感を感じたり、他人から尊敬されたり、賞賛されることを望んでいる
  • 自信がある人(自尊心が高い人):人としての自分に満足しているが、誰かと比較した上で自分が優れていると感じてるわけではない

 

つまりナルシストは他人との比較があっての自信で、自尊心が高い人っていうのは自分が優れていると感じるのに他者との比較は必要としないんだそう。

 

またこういった内容から『ナルシストな人ほど実はメンタルが弱いんじゃなんじゃないか?』って話にもなってまして、著者曰く

ナルシシズムと自尊心は弱から中程度の相関関係しかなく、実際多くのナルシストは高い自尊心を持っていない。

〈中略〉

ナルシストは人からの尊敬や賞賛を受けると世界のトップにいるように感じますが、そうでないときは地に落ちているように感じる。

とのことで、ナルシストは他者との比較によって自信が形成されてるため、他者のちょっとした指摘でメンタルが揺らぎやすい可能性があると

 

まあTwitterのようなSNSとかだとちょっとした自慢に茶々を入れられてやたら怒ったり、反発する人とかいると思うんですけど、あれは自分の地位が脅かされてるからこそ他者に攻撃的になってる部分もあるかもってことですね。個人的にはナルシストほど実は自分に確たる自信がないってポイントは意外だなと思いました〜。

 

自尊心が高い人の特徴は??

では逆にナルシストではなく『自尊心が高いからこそ自分に自信がある人の特徴はどんなものか?』について見ていきますと、

自尊心の高い人は、他人を凌駕したり、他人を支配したり、自分の利益のために他人を利用したりすることを望んでおらず、むしろ他人との深く親密な絆を築きたいと願っている。誰よりも先に何か得るためではなく、一緒に得ることを望んでいる。通常なら相手の攻撃的な行為によって感情は爆発しないし、非行的な行為で相手に近づくことはほとんどありません。

とのこと。他人より上に立ちたいという競争心や、人を拒絶が根本にある自慢なんかがなければナルシストではないと言えそうですね。

 

まあそもそもナルシストレベルが高い人なら「自分はもしかしてナルシストなのかもしれない」みたいな記事は読まないと思いますんで、これを読んでる方は大丈夫なんじゃないでしょうか。

 

 

 

ナルシストって、何がきっかけでどうやって育つ??

ナルシシズムと自尊心の高さは遺伝の影響もあるみたいなんですが、やはり育った環境なんかの影響も強いとのこと。

 

実際に565人の子どもとその両親を対象にした研究によりますと、

 

  • ナルシストは親からの過大評価によって生まれる
  • 自尊心は親からの温かさによって生まれる

 

という傾向がありまして、ナルシストは「うちの子は本当に頭が良くてね〜」とか「珍しい名前をつけて目立つように仕向ける」といったことがキッカケで生まれている可能性があると。

 

逆に自尊心の高さっていうのは「あなたがどんな子でも私はあなたを愛してるわ」といったシンプルな好意や一緒でおもちゃで遊んだりといったポジティブな感情を共有すること関係してるんだそう。

 

著者いわく、

過大評価は『私は他の人よりも優れている』というナルシシズムの根底にある核心的な信念につながる可能性があります。逆に暖かい経験は『私は価値がある』自尊心の根底にある核心的な信念につながるかもしれません。

とのこと。ちなみにナルシシズムは年齢と共に自尊心が高くなっていえば、年齢を重ねる毎に減っていく傾向にあるんだそうなので、この辺は子育てする上でも頭の片隅に入れておくいいかもしれません。

 

他者に対して批判的な性格にならないためにも自尊心の高さって大事なポイントなんですな〜。やっぱ自尊心、ダイジ、、、(*¯ㅿ¯*;)