Vitality Asset

何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

太り過ぎより痩せすぎの方が不健康なのでは?っていう意外な研究のお話です

f:id:nasubi-healthcare:20201116155246p:image

 

こんにちは、なすびてす。

 

今回は「痩せすぎ」についてのお話なんですが、昔から『ちょっと太ってる方が長生きするんでは?』みたいな話があるわけです。

 

これは2013年に医学誌JAMAに掲載された論文が元ネタなんですが、どうにも標準体重の人(BMIが18.5以上25未満)より少し太ってる人(BMIが25以上30未満)の方が病気などの死亡率が低い!っていう結果が出てたり。(P)

 

理論的には太ってる人の方が不健康なはずなのに標準体重の人より長生きする可能性が高いという現象は「肥満のパラドックス」なんて言われたりしますが、とはいえこれに関しては2016年に医学誌ランセットに掲載されたメタ分析によって否定済みであります。

 

この研究結果のよれば標準体重よりもBMIが5増えるごとに死亡リスクが31%上がる!とのことで、この研究は239件の大規模疫学調査から32ヵ国1,060万人のデータを解析し、かつ追跡期間も13.7年間(中央値)長いので内容としてもこちらの方が信頼度が高い感じなんですな。(P)

 

そんなこともあって「太り過ぎと標準体重を比べたら太り過ぎの方が不健康!」ということになりそうなんですが、今回は「太りすぎと痩せすぎだったらどっちが不健康?」についてはちょっと疑問だよね〜ってことで、その辺についてまとめておこうと思います。

 

 

 

太り過ぎより痩せすぎの方が2倍不健康説!

まず痩せすぎってどのくらいが基準なの?ってところですが日本肥満学会の基準だとBMIが18.5未満になりまして、ちなみにこの数値は海外の論文なんかでも痩せすぎになるということで一致してることが多いです。

 

もし自分のBMIが気になる方は『BMI計算機』に身長と体重を入力すればこのように調べることができます。

 

f:id:nasubi-healthcare:20201116125320j:image

 

ちなみに自分は先の基準で言うと痩せすぎに限りなく近い体型でして、こりゃ『プチ断食』してないでもっと食わねばいかんと思う次第ですね、、、。

 

もちろんBMIというのは筋肉量と脂肪の割合がわからない指標なので超厳密な指標ってわけでもない部分に注意は必要なんですが、実際に過去の観察研究なんかを見てみると、

 

BMIが18.5未満痩せ体型の人は、

 

  • 男性の場合:死亡リスクが140%高い
  • 女性の場合:死亡リスクが100%高い

 

ということで、標準体重と比べて不健康さはやはり際立ってるかなと。ちなみに肥満のような太り過ぎの人比べても死亡リスクが50%高くなる!って結果になってまして、痩せすぎは肥満より身体に悪いんじゃないか?ってことになるわけです。(P)

 

で、そんな痩せ体型が不健康な理由はいくつかありまして、

 

  • 免疫力が低く、感染症などにかかりやすい(P)
  • 骨がもろくなりやすい(P)
  • 認知症のリスクが34%ほど高い(P)
  • 生殖能力が下がるかも(P)

 

といった部分と関連があったりします。昨今で言えば、特に免疫力への悪影響は怖いところかもしれませんね、、、。

 

痩せすぎてしまうのはなぜ?

「では体重が低すぎるのってなんで起きるの?」って話なんですが、よくあるのがシンプルに栄養不足なケースであります。

 

特に若い年齢だとジャンクフードやお菓子の食べすぎで太るケースもいれば、かえって痩せてしまうケースもあるわけなんですが、見た目への影響は違えど根本的なところで見ればどちらも栄養バランスの乱れなわけです。(腸内環境の悪化とも言い換えられる)

 

また、その他のケースも見ていくと、

 

  • ボディーイメージを気にしすぎて食べ過ぎを控えようとする:『摂食障害』ってワードを聞いた事あるかもしれませんが、近年は特に「食べることがいけないことだ!」と思いすぎて、食事を取らなくなるケースがあります。女性なんかは特にボディーイメージへの悩みが増えてる!なんて話とあるため、無駄にカロリーを摂取できないと考え混みすぎる人が多いです。(P)
  • 甲状腺機能の異常甲状腺っていうのは代謝に関わるホルモンを作るところなんですが、ここがやられると代謝が促進されすぎて、痩せた状態が維持される可能性があります
  • その他ストレスや病気1型糖尿病やガン、感染症、セリアック病のような病気の影響で低体重になってしまうこともあります。

 

このように心理的な部分が大きく影響してたり、病気などの影響で体の機能の一部の異常によって痩せすぎてしまうケースがありますが、それらの根本も栄養バランスの乱れが続いていること原因だったりもするので、その辺は気にしたいポイントですね

 

「まぁ痩せすぎはちょっと怖いぞ!」っことでまとめて参りましたが、冒頭の計算機でBMIが18以下の場合は体重を増やしていきたいところなので、次回は『痩せてる人が太るにはどうすればいいのか?』について、まとめようと思います。