Vitality Asset

何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【D4DJ グルミク】『ポーカーイベントは最強の育成イベントだ!』『ソロライブをやるべき?マルチライブをやるべき?』『グルミクに効率曲はあるのか??』といった知見のお話です

f:id:nasubi-healthcare:20201104174351p:image

 

こんにちは、ハピアラの新曲最高ですね〜、なすびです。

 

ということで、グルミクの新イベントである『ポーカーイベント』が始まりましたので、今日はその辺についてさらっとまとめておこうと思います。

 

 

『ポーカーイベント』は育成最強イベント!!

f:id:nasubi-healthcare:20201104174320p:image

f:id:nasubi-healthcare:20201104170413j:image

 

すでにプレイしている方も多い思いますのでやり方の説明は省いちゃいますが、なんといってもこのポーカーイベントは

 

 

現状で最強のコイン集めイベント!!

 

 

でございます。

 

通常の楽曲プレイだったらボルテージを消費して5曲プレイしても600コインが積の山だったんですが、このイベントだと元のコインがポーカーの役によって100万枚以上になる可能性があるため、まさに億万長者ドリームに溢れております。(ブーストチケット使いまくって、2000倍の役が出たらヤバそうだな〜)

 

ちなみに自分も10曲ほどプレイしたんですが、

 

f:id:nasubi-healthcare:20201104163743p:image

f:id:nasubi-healthcare:20201104163521p:image

 

この結果だけ見ると通常のライブと比較して10倍以上の速度でコイン集まってるのでかなり良い感じですね。回数増やせば収集ペースは落ちるかもしれませんが、前回のハロウィンイベント(マルチメドレーライブ)形式よりもかなりコインが溜まりやすい印象です。

 

 

 

そんなコインといえば、

 

  • 星3キャラや星4キャラの限界突破
  • 交換所にて『EXPチケット』の交換

 

といったように育成関連でかなり活躍してくれるアイテムになりますので、このポーカーイベントはある意味最強の育成イベントともいえましょう。特に経験値チケットが無さすぎて育成に苦労している方なんかは、気合入れてイベランする価値は十分にあるのではないでしょうか。

 

効率よくイベランするパーティの作り方に関しては前回の記事が参考になるかもしれません。

 

www.nasubihealthcare.com

  

ソロライブをやるべき?マルチライブをやるべき?

f:id:nasubi-healthcare:20201104171530p:image

 

前回のマルチメドレーライブ形式と違って、今回のポーカーイベントはソロライブかマルチライブでやるかを選択することができるんですが、結論から言うとマルチライブでイベント周回をしましょう。

 

f:id:nasubi-healthcare:20201104171018j:image
f:id:nasubi-healthcare:20201104171015j:image

 

自分も理屈はよくわかってないんですが、同じパーティでプレイしてもマルチライブをプレイした方がイベントポイントやコインも多く獲得することができます。

 

 

 

グルミクに効率曲はあるのか??

音ゲーのイベランといえば『効率曲』がつきものですが、その辺についても触れておこうと思います。

 

効率曲っていうのは短い時間でハイスコアを獲得できる曲のことを言うんですが、イベランでいえばイベントポイントを集めやすい曲のこといいます。1時間に2分の曲を30回プレイするより、1時間で1分40秒の曲を36回やった方が6回分イベントポイントに差がついていくので、効率曲をプレイしまくればライバルに差をつけることができるわけですね。

 

でもって前回のマルチメドレーライブ形式だといろんな楽曲がミックスされるので効率曲とかあんまり関係ないかな〜って思ってたんですが、今回の『ポーカーイベント』は一曲単位でのプレイになるため効率曲が活躍しそうな感じです。

 

ということで、僕自身がこれ効率曲っぽいなと感じるものをいくつか上げておくと、

 

  • アゲハ蝶:約1分40秒(580ノーツ)
  • ムーンライト伝説:約1分47秒(655ノーツ)
  • 夢見る少女じゃいられない:約1分47秒(603ノーツ)

※難易度は全てExpertです。

 

アゲハ蝶なんかはベータ版の時点で「この曲終わるの早いな〜」とは思ったんですが、現状だとかなりの効率曲と言えそうです。(この記事のせいでマルチの曲選択がアゲハ蝶だらけになったらちょっと申し訳ないです)

 

がとはいえ、自分も全然調べがついてるわけではないので「もっと良い曲が知ってる!」場合はTwitterのリプなどでコメントとかもらえると嬉しいです。

 

またイベント関連でいえば、先日『星2のキャラはイベントボーナス対象でも使うべきなのか?』っていう記事を書いてたんですが、実際に試してみたところ間違ってたことを書いてたので、よかったら確認をお願いします。

 

自分は今回まったりイベントに参加しますが、今回のイベントも頑張って参りましょう!ということで、どうぞよしなしに〜。