Vitality Asset

何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【D4DJ グルミク】買って損なしの課金アイテム3選

f:id:nasubi-healthcare:20201102021455j:image

 

こんにちは、イベランラストスパートということで90位から110位の間をウロウロしてます、なすびです。(*¯ㅿ¯*;)

 

今日は課金アイテムについてのお話をしようかなと思います。

 

正式にアプリがリリースされてからの課金システムが導入されましたが、自分が想像してるより幅広い課金アイテムがあるため、今回は個人的に買って損がない課金アイテムについてまとめてみました。

 

課金を考えてる方は是非とも参考にしてもらえればと思います。 

 

 

 

『★4セレクト(星4メンバー交換チケット)』(税抜き4900円)

f:id:nasubi-healthcare:20201101181719p:image

 

これは1部の星4キャラから自分の好きなものを必ず貰える課金アイテムのことですね。(※アプリを始めてから24時間の限定)

 

こういった課金アイテムはガチャのような確率のせいで手に入らないことがまずないのでおすすめの課金アイテムなんですが、他にもおすすめポイントが2つほどありまして、

 

  1. 推しキャラを確保した上で最高のリセマラがやりやすくなる
  2. 12月31日までに交換すればいいので、今後のイベントやガチャの結果によって足りないキャラを補填できる

 

というポイントです。

 

まず1つ目ですが、リセマラをしているとこんなことがあると思います。

 

  • 星4キャラが3人出たのに推しキャラだけ出なかった!これで推しキャラも当たってたら最高だったのに、、、

 

こういう場合は推しキャラを★4セレクトで補填するのはかなり良いです。

 

自分もベータ版のとき響子さんが出るまで5時間かかりましたけど、『推しキャラ+その他星4キャラ数体』を引くのはかなりミラクルを起こす必要があるので、リセマラに時間はかけたくないけど良いスタートを切りたい場合かなり有効的に使えます。

 

そして2つ目は星4キャラを交換するチケットを12月31日まで保持しておいて、イベントやガチャの結果に応じて交換するキャラを変える使い方ですね。

 

f:id:nasubi-healthcare:20201101181831j:image

 

例えば、11月中にハピアラのイベントが来ると仮定して、その時にガチャをまとめて引こうと考えてる、あるいはイベントで高順位を狙いたい場合を考えますと

 

  1. ガチャの結果に応じて交換キャラを変えられる(チケットでりんくちゃん交換しようと思ったけど、ガチャで当たったからマッシュにしよう)
  2. イベントのメンバーボーナスに合わせて星4キャラを交換する(むにちゃんがイベントのボーナス対象だからチケット使ってゲットして、イベントポイントを底上げしよう)

 

チケットは12月31日までに交換すればいいので、今後のイベントスケジュールに合わせて後出しの使い方が出来るポイントを考えてもなかなかオススメ出来る課金アイテムです。(※期限には注意してください)

 

Q.交換出来るキャラより強いキャラがすぐ出るのでは?

イベントのピックアップガチャや誕生日限定ガチャがリリースされて、同じキャラでも新しく出たキャラの方がスキルが強いケースが続いてるため、チケットで交換出来る星4はすぐに用無しになってしまうのではないか?という質問を頂きます。

 

これについては『スタイル』が異なるからここ1年くらいは廃れる心配はない!ってことで、この辺は麗ちゃんのお誕生日記事を参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

『D4PASS』(税抜き月額500円)

f:id:nasubi-healthcare:20201101181844p:image

 

これも先の『セレクトメンバー交換チケット』のように誰にでもおすすめできるですが、『D4PASS』特にイベランで上位を目指したいと考えてる人は絶対に買いの課金アイテムです。

 

特典に関してはダイヤ報酬などいろいろありますが、その中でも特に美味しいのが

 

  • ブーストチケット(月に約78枚)
  • 音の貝殻(月40個)

 

が入手できることですね。

 

この『ブーストチケット』はイベントにおいて『ボルテージドリンク(スタミナ回復)』よりも大事!といっても過言では無いので、イベントまで溜め込んでおくとイベントを有利に進めることができます。(ざっくりいうと周回速度が5倍早くなる)

 

また合わせて楽曲報酬から貰えるアイテムも5倍になるので『経験値チケット』集めやすく、『音の貝殻』を使って1ヶ月に『クリスタル』を4個交換することができます。

 

イベント上位も狙えて、育成アイテムも手に入れやすくなることを考えると、文句なしの課金アイテムだといえます。

 

 

 

メンバー育成アイテム付き!ダイヤパック(税抜き1万円)

f:id:nasubi-healthcare:20201101181915p:image

 

これは自分が実際に購入したものでちょっと割高なアイテムなんですが、先の『D4PASS』と同様にイベントで上位を狙いたい人におすすめのアイテムです。(ゲームを始めてから10日間限定)

 

イベントで高順位を出すポイントとして、

 

  1. 前半でイベントポイントが集まり安いパーティをより早く作る(イベントのピックアップメンバーの育成、全体の総合力を上げる)
  2. ポイントが集まりやすいパーティでより多く曲を周回する

 

があるんですが、特に1番は重要です。

 

例えば、1曲につき100ポイント貰える状態で楽曲を500回プレイして、501回目から1000 回はキャラがレベルアップして200ポイント貰えるようになった場合、1000回プレイした時の合計ポイントは15万です。

 

対して育成アイテムセットを使って1回から1000回まで200ポイント貰えるパーティを作ることが出来た場合、合計のポイントは20万になるので楽曲のプレイ回数は同じでも5万ポイントの差が出来てしまいます。

 

このように音ゲーは同じだけ時間をかけているはずなのに育成が済んだ状態でイベントに参加するか、キャラクターを成長させながらイベントに参加するかではチリが積もりポイントの大きな差に繋がるんですね。

 

ちなみに自分は今回のイベント序盤はでこのアイテムを使って、星3キャラの60レベルを3人育成し総合力を底上げ。なるべくライブ1回辺りの獲得ポイントが多くなるような立ち回りを意識しました。

 

結果的にかなり上位に入れましたし、育てたキャラは今後も使えることを考えると一つだけ買っておいて良かったと思ってます。グルミク自体は育成が大変だったりしますので、育成にかかる時間を短縮できたのは大きかったです。

 

 

ということでそれぞれオススメポイントは異なりますが、とりあえず課金に悩んでるひとは迷わず『D4PASS』だけは買った方がいいと思う次第です。もうちょっと出せそうという方は『★4セレクト』を追加で買ってもいいですね。( ˙꒳˙ )