Vitality Asset

何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【ベース歴9ヶ月】「一日何時間練習してますか?」「どんな練習してますか?」「どのタイミングでやりますか?」についてのお話

f:id:nasubi-healthcare:20200831233258j:image

 

こんにちは、何だか大きな台風が接近してるみたい怖いっすね、、、なすびです。(*¯ㅿ¯*;)

 

今日は演奏動画作成で燃え尽きてしまったので、「成果報告」+「普段はどんな感じで練習をしてるのか?」についてさらっと。

 

ベースを始めてから月日は経ったもののまだまだ9ヶ月目の初心者なため参考になる部分は少ないとは思いますが、「このくらい練習するとこのくらいの実力なんだな〜」といった目安になったり、「この人の基礎練動画良いよ!」みたいなものは紹介できるのではないかと思う次第です。

 

 

 

1日何時間練習してますか?

1日の練習時間については日によって差があるんですけど、平均したら1日1時間は超えてると思います。

 

予定があって忙しい時は30分くらいしか触れない時はありますし、今日みたいに動画を作ろう!ってなると5時間くらいはベースを弾いたりする羽目になるんで、かなりムラがあるような感じですね。

 

一応個人的には1日5〜30分ベースに触ることを継続するように心がけてます。

 

どんな練習をしてますか?

練習メニューとかは決まっているわけではなく、とにかく曲を演奏することが多いですね。YouTubeで【タブ譜】を検索すると楽譜が出てくるのでそれを見ながら曲を練習するような感じ。ちなみにスクールや友人などに教えてもらっているわけでもなく、完全なる独学ですね。

 

でもって一応基礎練習もするようにはしてるんですが、時間の割合で考えるとかなり少ないと思います。(15分やるかやらないかくらい、、、)ですが、最近は曲のクオリティを上げるためには基礎練がいかに大事かを実感し始めているところがあるので、昔と比べ基礎練習の割合は増えてるのは間違いない印象です。

 

ちなみに基礎練もYouTubeの動画で学んだことを実践してまして、この辺はベーシストのムツミさんという方が「8分で出来る基礎練習!」みたいな動画を上げてくれているので、この辺のシリーズをブログ作成の休憩とかYouTubeを見ている時の片手間にやってますね。

 


【毎日8分!】指が絶対に動くようになる基礎練!【一緒にベース練習しましょう!】

 

基礎練習は地味ですけど、曲練習に戻ったときにいつもよりうまく弾けるように感じることが多いので、昔より基礎練のモチベーションは高くなりました。まあでも最初のうちは基礎練より曲の練習に当てて、「曲のクオリティもっと上げたいな」っという基礎練へのモチベーションを上げるのもありだと思います。

 

どのタイミングでやりますか?

どのタイミングでやるかは特に決めてるわけではないんですが、自分の場合は

 

  • 朝起きてすぐに触る(目覚ましがわりに適当にベンベン弾く)
  • 寝る前に軽く弾く
  • ブログの執筆に疲れたら弾く
  • YouTube見る時は、片手間に弾くようにする

 

ことが多いです。特にYouTubeなんか見てると何となく時間が過ぎてることが多いので、少しでも有意義な時間にするためにYouTubeの視聴とベースの練習(手元を見ないで何となく弾く)はセットにしてます。

 

まとめ

ということで今回はさらっとでしたが、自分がどんな練習をしてるのか?についてまとめてまいりました。まあそこそこ頑張ってるよ〜っというのが伝わってくれると嬉しいですし、何かしらの参考にもなれば嬉しく思います。

 

では最後は締めとして今月の成果報告動画!ということで、いかんせんクオリティはアレですが興味のある方はご視聴いただけると嬉しく思います。やっぱりRASはかっこいいわ〜。

 

 

【バンドリ】ベース歴9ヶ月目の『EXPOSE 'Burn out!!!'』【RAS】