Vitality Asset

何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【バンドリ8th LIVE】DAY3 :「Special Live ~Summerly Tone♪~」セトリと感想


f:id:nasubi-healthcare:20200821095233j:image

こんにちは、なすびです!

 

本日は先日のRAISE A SUILENに続き、【バンドリ8th】DAY3 「Special Live ~Summerly Tone♪~」に参加してまいりました!

 

 

バンドリ8thライブ、皆さま3日間大変お疲れ様でした!!楽しい3日間はホントにあっという間ですね〜。


f:id:nasubi-healthcare:20200827160927j:image

 

ということで本日も気持ちが熱いうちに感想を書いていこうと思いますが、セットリストが充実しすぎていつもより長文になりそうだ〜、やいやい(`・ω・´)

 

 

目次

 

  • DAY3:「Special Live ~Summerly Tone♪~」セットリスト
  • Morfonica、初ライブお疲れ様でした!
  • 一曲目の『Daylight−デイライト−』でガッツリ引き込ました
  • 『Pastel*Palette丸山彩 with RAISE A SUILEN』は初めて見たけど、いろいろと最強だったな、、、
  • 『天下トーイツA to Z☆』何コレ楽しすぎる〜
  • やっと会えたぞ〜!Poppin’Party
  • 『夏空 SUN! SUN! SEVEN!』にてダンシングキーボーディスト彩沙さんが未知りみさんのお説教をくらう
  • Poppin’Partyで『FIRE BIRD』??
  • 曲ごとの感想:「ミライトレイン」「イニシャル」「ティアドロップス 」などなど
  • まとめ

 

ということでまずはセットリストからどうぞ!!

 

DAY3:「Special Live ~Summerly Tone♪~」セットリスト

オープニングアクト

Morfonica
1.Daylight-デイライト-
2.chAngE
3.メリッサ(FULL)〈NEW〉
4.金色へのプレリュード
5.ブルームブルーム〈FULL〉〈NEW〉


Pastel*Palette丸山彩 with RAISE A SUILEN
6.きゅ〜まい*flower
7.パスパレボリューションず☆

8.天下トーイツA to Z☆
9.あっつあつ 常夏 らぶ☆サマー!(FULL)〈NEW〉
10.ゆら・ゆらRing-Dong-Dance
11.もういちど ルミナス

〈幕間映像〉クイズコーナー


Poppin’Party
12.Time Lapse
13.イニシャル〈NEW〉
14.夏のドーン!
15.夏空 SUN! SUN! SEVEN!

16.八月のif
17.ときめきエクスペリエンス!

18.FIRE BIRD(30秒くらい)

19.STAR BEAT〜星の鼓動〜

20.ティアドロップス

21.ミライトレイン〈NEW〉

アンコール

22.夢を撃ち抜く瞬間に(Poppin’Partyレイヤ(レイチェル)湊友希那(相羽あいな))〈NEW〉

 

幕間映像 バンドリタイムズ(あまねす(モニカのボーカル)があみた&愛美先輩から声優としての番宣を学ぶ企画)

 

ネタ枠を除いたら21曲というボリュームで最終日にふさわしい充実した1日となりました。ライブ中は全く感じませんでしたが、こんなにたくさんの演奏聞いてたんですね〜。そりゃライブ後の疲労感がヤバいわけだ、、、、。(もう腕が上がらん)

 

また幕間映像のバンドリタイムスがすごく面白くて、会場もかなり爆笑。

 

特にあまねすがあみたさんを陰キャラ扱いして、やいやいをネタにするくだりは死ぬほど笑いました。今回は愛美さんも番宣のシーンでかなりいじられててちょっとレアな光景でしたね。

 

 

 

『Morfonica』初ライブお疲れ様でした! !

ということでまずはモニカの感想です。5月に行う予定だったライブが延期になり、今回が初ライブということでかなりのプレッシャーを背負ってのライブだったと思います。本当にお疲れさまでした!

 

演奏は『chAngE』でズレが目立つ箇所もありましたが、途中でしっかりと立て直す連携はさすがでした。

 

またボーカルのあまねすの声からは緊張が伝わりましたが、5000人以上の観客を前に16歳の現役高校生とは思えない堂々とした歌いっぷりでした。なんだかリアルのましろちゃんの方がアニメのましろちゃんより頼もしい印象で受けましたね。(ベースのおゆちゃんと10歳差があるようには見えない、、、。)

 

そしてMCもガルパのキャラに忠実で、透子ちゃんとルイさんのケンカ、それを止めるリーダーのつくしちゃん、普通のMCにこだわる七深ちゃん、それに振り回されるましろちゃんはガルパで見るモニカそのものだな〜と見ていて微笑ましかったですね( *¯ ꒳¯*)✨

 

一曲目の『Daylight−デイライト−』でガッツリ引き込ました

モニカの曲の中でも特に印象的だったのが、一曲目の『Daylight−デイライト−』。透子ちゃんのギターから始まり、七深ちゃんのベースとつくしちゃんのドラムが続いて音の厚みが徐々に増し、ルイさんヴァイオリンが主旋律として合わさるイントロはライブが始まった感がすごく、掴みとしては最高でした。

 

間奏のAyasaさんのヴァイオリンと直田さんのギターバトルは胸熱でしたし、スティックの片方を前に突き出してドラム叩くmikaさんがカッコよくてしびれました〜。

 

他の曲では『メリッサ』や『ブルームブルーム』をフルコーラスで初披露。メリッサのイントロのゴリゴリベース音は最高でしたし、2番のアレンジはリズムが難しすぎてびっくり。難しいことに挑戦してすごいな〜と改めて思いました。

 

近いうちに『深海少女』、『flame  of hope』も聞きたいっすね〜。10月のライブもファイトだー!!

 

『Pastel*Palette丸山彩 with RAISE A SUILEN』は初めて見たけど、いろいろと最強だったな、、、

続いては『Pastel*Palette丸山彩 with RAISE A SUILEN』!!

 

この組み合わせを現地で見るのは初だったんですけど、RASの安定感抜群の演奏、そしてあみたさんのダンスや歌といった圧巻のアイドルパフォーマンスが組み合わさってまさに最強と言わんばかりでした。あんなに激しいダンスしてて、歌にブレがないのホントすごいです、、、。

 

そして『ゆら・ゆらRing-Dong-Dance』では千聖さん役の上坂すみれさんとまさかのデュエット。映像での共演だったので、現地に来たわけでははかったんですけど、それでも2人で歌う姿にはアニメを連想させエモエモのエモでございました。いつかリアルでの共演することが楽しみですね。

 

またあみたさんがお水を飲む時は、会場のみんなで大きな拍手を送るくだりも謎の一体感があって素敵でした(笑)

 

『天下トーイツA to Z☆』が何コレ楽しすぎる〜

個人的に一番楽しかったのが『天下トーイツA to Z☆』だったんですけど、飛んだり跳ねたりが一番多くて一番盛り上がってた曲だったと思います。「ハッハッハッ!!」とか「せっせの!せっせの!よーいよい!!」とか楽しすぎ。

 

似たようなノリだと『しゅわりん✩どり〜みん』もめちゃめちゃ楽しいんだろうな〜。

 

 

 

やっと会えたぞ〜!Poppin’Party

でもって最後はPoppin’Party!!いかんせんゴリゴリのポピパ推しで、ポピパの現地初参戦なので感想をしっかり書いていきたいと思います。( ˶˙ᵕ˙˶ )

 

f:id:nasubi-healthcare:20200824084232j:image

f:id:nasubi-healthcare:20200824084244p:image

 

『夏空 SUN! SUN! SEVEN!』にてダンシングキーボーディスト彩沙さんが未知りみさんのお説教をくらう

個人的に夏空337めっちゃ好きなんでやってくれたのすごく嬉しかったんですけど、笑いの頂点を目指すポピパゆえに曲中には茶番が盛り沢山。具体的には

 

  1. まず彩沙さん、りみさん以外が演奏を放棄して踊り出し、彩沙さんがみんなに怒る
  2. 機を取り直して2回目、今度は彩沙さんだけ踊り出す
  3. 真面目にやらないメンバー呆れて、未知りみさん登場。全員に喝を入れて「あ〜、怖かった〜♪」
  4. またやり直したものの、3回目はみんなで踊り出す

 

みたいな流れでした。未知りみさんが怒ってる時に必死に笑いをこらえるへごちんさんの表情もツボでしたね(笑)

 

まあ途中からしっかり演奏には戻ったものの、ポピパお馴染みの茶番で会場を盛り上げてました。いや、337拍子のクラップを何回やらせるんだっていうね(笑)

 

Poppin’Partyで『FIRE BIRD』??

愛美さんが「私たちのラララを届けたい!」と言ったので、「これはスタビか夢撃ちだ!」と思ったら何故かランダムスターを肩から外しであれあれ??

 

まさかボーカルに専念するバージョンなのか?と思いきや、第一声がまさかのバーニングアップ!!予想の斜め上をいくRoseliaの『FIRE  BIRD』を披露して、ある意味会場は盛り上がっておりました〜。確かこのくだりポピラジで言ってたやつなんですよね。

 

スタビの「ララララ〜」から急に『FIRE BIRD』の「ララッ、ラーラッラ!」になったら面白いよね〜みたいな感じで話してたんですけど、まさかそれをホントにライブでやるとは笑いの頂点を目指してるだけありますね〜笑

 

まあ香澄ちゃんの『FIRE  BIRD』は大変レアなので、これはこれで聴けてよかったですw

 

曲ごとの感想

イニシャル

『Time Lapse』の流れに乗ように、アップテンポなイニシャルをライブで初披露。この曲はさえちさんのギター音が最高にかっこいいすよね〜。(イントロのキュアーンとか)

 

愛美さんのエモーショナルな歌い方にも心が震えました〜、ホント、ポピパ、ア・イ・シ・テ・イ・ル!(`・ω・´)

 

ときめきエクスペリエンス!とSTAR BEAT〜星の鼓動〜

ポピパの原点とも言えるような、2曲聞けたのは嬉しかったですね。ポピパは持ち曲が多いので、7thライブだとこの2曲はどちらともやってないですからね。

 

ときエクは合いの手が多くて楽しいし、スタビの青ペンライトに黄色のペンライトが点々と混じった光景は、夜空みたいで幻想的で良きでした。

 

ティアドロップス

ライブで聴くのは初めてでしたけど、ティアドロは最高にぶち上がりますね〜。会場のペンライトも赤一色で始まり「心のシグナル」のところで青一色に、そして再び、赤に戻る光景は見ていて圧巻でした。ライブ映像でした見たことなかったので、今回体験できたのがとてもよかったです。

 

またりみさんのベースソロを生で見れたことが、何よりも嬉しかったです。憧れのベーシストでもあるので、これを励みに自分もベース練習頑張りたいです。

 

ミライトレイン

今回のライブで一番聞きたかった曲を最後にやってくれました。ただえさえアニメの最終話を思い出して泣きそうになる歌なのに、愛美さんと彩沙さんがちょっと涙を堪えるように演奏していた姿を見て、涙腺が崩壊してました。

 

大きな声は出せなかったものの、「Wo〜」のところは会場全員がブレードを振る一体感は最高にエモかったです。

 

こんな時期だからこそ「一緒に進んで行こうね」というメッセージ性が強い『ミライトレイン』にとても勇気をもらいました。

 

夢を撃ち抜く瞬間に(Poppin’Partyレイヤ(レイチェル)湊友希那(相羽あいな))

アンコールラストの一曲は本来5月のメットライフドームでやるはずだった『夢を撃ち抜く瞬間に』のアニメ3rdシーズン最終回バージョンでした。

 

最終日にRASがいるからもしかしたらとは思ってたんですけど、あいあいさんがわざわざ駆けつけてくれて実現しました。いや〜、ライスと一曲にして、エモエモのエモなんだよな〜(語彙力)レイヤさんとあいあいさんのハモリもえぐかった〜。

 

曲の途中からは、モニカのメンバーやあみたさん、RASのメンバーも登場して、みんなで大合唱!最後には花火も打ち上がり、最高のアンコール曲になりました!

 

 

 

まとめ

ライブ3日目、お疲れ様でした。

 

本日3日目は初めてのモニカやパスパレといったバンドを一気に見ることが出来て、充実してたな!と感じる一方、一番推してるPoppin’Partyの演奏をもう少し聴きたかった気持ちは正直ありました!(まあライブの尺を考えると仕方ない、、、)

 

ただ今回聴きたくても聴けなった曲たちは10月のポピパ単独ライブで聴けると思うとめちゃめちゃ楽しみです。この辺は曲数が1番多いポピパならではの楽しみ方ですね。特に『Hello  Wink!』とか聴きたかったんですけど、きっとハロウィンの時期に合わせて温存してるに違いない。まあ何にせよ2日とも当てるしかありませんね!

 

ということで、改めましてバンドリ8thライブ3日間お疲れ様でした〜。

 

この3日間で演者の皆さんからたくさんのエネルギーを頂きましたし、今回こうしてライブを開催してくれた演者の皆さんや関係者の皆さんには感謝しかありません。10月以降の公演も今回のように開催できるかわかりませんが、希望を持って開催を楽しみにしてます!

 

いつか声出しありのライブが復活することを祈って、この辺で筆を置かせていただきます!

 

ご一読ありがとうございました!(`・ω・´)