Vitality Asset

何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【質問コーナー】「瞑想って何時くらいにやるのがいいですか?」「お菓子とかどうやって我慢してますか?」「ストレッチはメンタルにいいですか?」についてお答えしていきます


f:id:nasubi-healthcare:20200817001826j:image

 

こんにちは、なすびです。( ˶˙ᵕ˙˶ )

 

今回はメールなどでいただいた質問にお答えしていく感じです。

 

瞑想ってどのタイミングでやってますか??

瞑想って何時くらいにやるのがいいですか?」っていうことも聞かれるんですけど、結論から先に言うと「いつでもいいのかな〜」という感じでいますね〜。自身の好きなタイミングや空いてる時間なんかを使ってもらえるのがいいかと思いますが、一応時間別のメリットを考えてみると、

 

  • 朝に瞑想:集中力を高めた状態で1日をスタートできる
  • 昼に瞑想:仕事による脳のストレスを解放し、休息に使える
  • 夜に瞑想:リラックスした状態で眠れるので、睡眠の質を上げる効果もある

 

といった感じですかね。時間によってメリットが違うのでこのような使い分けをしてみてもいいですし、寝起きでやると眠くなるなら夜にやるみたいな選び方でもいいと思います。

 

ちなみに自分もやるタイミングについてはそこまで決まってないところがあるんですけど、最近はお風呂の中で呼吸瞑想をやることが良さそうだな〜と思ってたり。まあ湯船に使ってると副交感神経が優位になって頭がポワポワになるんで、考え事とかしにくくなって呼吸とか身体の感覚に集中しやすかったりするんですよ。

 

でもって自分すぐのぼせるタイプなんで、「もう限界だ〜」って思うと大体15分くらい経ってるので、迷走始めてから何分経ったかもあんまり意識しなくていい感じです。ただやる時は溺れないように気をつけてくださいね(笑)

 

 

 

お菓子とかどうやって我慢してますか??

お菓子やジュースのような加工食品はストレスに弱くなるぞ〜」っていう話は良くするですが、わかってても我慢するのは確かに難しいんですよね。自分も最近は友人とオンラインゲームで遊ぶんですけど、チャットからお菓子の音「ボリボリ」聞こえるので、正直めちゃめちゃ食べたくなります、、、。

 

でもって、自分がどうやって我慢してるのか?ってところなんですけど、まず基本的には

 

  • そもそもお菓子を家に置かないようにしてますね、、。

 

『机の上に置いてあるキャンディーを見えないところに置くだけで食べる量が減る』っていう研究は有名ですけど、要は手を伸ばせば届く位置に置いていたり、家の買い溜めしておいたりするとどうしても我慢するのが難しくなっちゃうんですよ。

 

でもって、お菓子を買い溜めしないためにどうすれば良いのか?ってところも考えると、

 

なんてテクニックも使えるかもしれません。

 

ちなみに自分はスーパーで買い物しててお菓子買いたくなったら、「一回家に帰ってそれでもお菓子を食べたかったら買い行っても良い」というルールも作ったりしてるんですけど、こうすると家に帰ったらもう外に出るのがめんどくさくなるんでお菓子とか買わないで済みますね。

 

今の時期は特に暑いので、我慢するというよりかは「お菓子食べたいって欲求」と「暑いから外に出たくないっていう欲求」を戦わせるイメージを持ってもらえると良いかもです。

 

で、最後にもう一つ付け加えるとしたら『1時間ルール』というものも使っていて、これはざっくりいうと

 

  • 食べたいっていう欲求が出てきたら、いったん健康的な食品で満たしとく(お菓子食べたったけど、とりあえずバナナとか食べてみる)
  • 1時間様子を見てみてそれでも我慢できなかったらお菓子を食べてOKにする
  • もしさっきより欲求が収まってたらそのまま食べないようにする

 

という感じですね。食欲なんかもピークを過ぎたら、さっきよりお腹空いてないな〜みたいなことはあると思うんですけど、それを利用するような感じで無理やり我慢しないのはポイントかな〜と思う次第です。

 

 

 

ストレッチはメンタルにいいですか??

「ランニングやジョギングといった有酸素運動や筋トレのような無酸素運動はメンタルに良いという話はしてますが、ストレッチはどうなんですか?」っていうご質問もいただきました。確かにストレッチについては触れたことあんまりなかったですね、、。

 

でもって結論から言えばストレッチも効果ありますし、個人的にも中々良いと思ってます!一応うつ病の参加者に有酸素運動とストレッチ療法を比較したRCT研究だと、有酸素運動の方が症状は改善してるもののそこまで大きな差は出てなかったりするので、ストレッチでもメンタルに良い影響はあると思います。(P)

 

まあ他に近いもので言えばヨガなんかもストレス解消効果はあるって研究はいくつかありますけど、あれもベースはストレッチみたいなところもありますからね〜。

 

で、一応やるとき意識してもらえると良いかな〜ポイントとしては、

 

  • 筋肉が伸びている感覚に意識を向けてみる
  • ゆっくりと深い呼吸を意識

 

してもらえると、マインドフルネスの要素も加わるのでストレス解消の効果も大きくなると思います。この辺は『漸進的筋弛緩法』話とかも参考になるかもしれませんね〜。

 

ということで、ご質問ありがとうございました〜。( *¯ ꒳¯*)