Vitality Asset

何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【感想】Poppin’Party2ndアルバム『Breakthrough!』の内容がエモすぎて「人ではない?」というお話

f:id:nasubi-healthcare:20200623234106j:image

 

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ )

 

Poppin’Partyのセカンドアルバム『Breakthrough!』が念願の発売になりましたので感想を書いていこうと思います。

 

感染症の影響で発売が若干遅れてしまいましたが、我慢したぶんアルバムを通して得た感動はとても大きくもはや興奮して今夜は眠れないレベルでございますが、感じたこと諸々を綴っていこうと思います。

 

 

 

初回盤を買いました!デザインが可愛くてええな!

 

f:id:nasubi-healthcare:20200623234146p:image

まずはざっとアルバムの開封からしていきましょう。今回購入したのは初回限定盤のBluRay付きのほうになりまして、ジャケットのイラストはアニメ最終回の衣装ですね。衣装はどちらかといえば通常版のほうが好みではあるんですけど、こっちも負けずとかわいいですね!

 

付属品もサラッとみていくと、

 

  • ディスク3枚
  • 歌詞カード
  • ステッカー

 

f:id:nasubi-healthcare:20200623234653j:image

 

あたりはもちろんのこと、

 

f:id:nasubi-healthcare:20200623234233j:image

 

特装版についているブックレッドなんかには、グアムで撮影した写真集をベースに

 

  • メンバーのサイン(その他RoseliaとRASの応援メッセージなど)
  • 『Breakthrough』発売に関するインタビュー
  • ポピパから収録楽曲1曲1曲に関して一言!!

 

といった内容が収録されていて、ポピパファンとしてはなかなか満足度が高い収録内容という感じでした!個人的には収録楽曲に対してメンバーからの一言コメントが読んでいて楽しかったです!

 

新曲盛りだくさん!!収録楽曲

でもって、今回目玉の収録楽曲もざっと見ていきますと、


[Disc1]
1.Breakthrough!〈NEW!〉
2.NO GIRL NO CRY/Poppin'Party Ver.
3.イニシャル
4.Hello! Wink!〈NEW!〉
5.STEP×STEP!〈NEW!〉
6.Jumpin'
7.White Afternoon
8.キラキラスター!〈NEW!〉
9.Returns
10.Dreamers Go!
11.キズナミュージック♪
12.ミライトレイン〈NEW!〉
13.夢を撃ち抜く瞬間に!

 

[Disc2]
1.ぽっぴん'しゃっふる
2.夏空 SUN! SUN! SEVEN!
3.1000回潤んだ空
4.HAPPY HAPPY PARTY!
5.夏のドーン!
6.キミにもらったもの
7.Light Delight
8.切ないSandglass
9.Home Street
10.What's the POPIPA!?
11.SAKURA MEMORIES
12.アニバーサリー

 

といった全25曲であまりにも大盛り過ぎる内容だ、、、。

 

ファーストアルバムの『Poppin’on!』と合わせたら、ほとんどの曲を網羅できるくらいの贅沢な数が収録されているので、大変贅沢な1品と言えましょう。そんな収録曲の中でも特にお気に入りが以下の二曲になりまして、

 

Hello! Wink!🎃〈NEW!〉

ガルパの楽曲として登場した当初から「神曲だ!」なんて言われておりましたが、フルバージョンも大変中毒性の高い1曲となっておりました。自分も今日だけで10回以上は聴くくらいお気に入りです(笑)

 

曲の2番は1番と比べて曲調もちょっとかわってて、香澄ちゃんの「みんなの真実ニコニコ」の早口ゾーンも聴いてて癖になるし、間奏も楽器のソロパートも多くて、シンセサイザーの音は聴いてて特に楽しいです!

 

曲調もアップテンポでノリやすいし、「Hello kiss!chu chu chu!!」みたいに合いの手は多いいしで、これぞまさにライブ曲!!という感じですな。

 

こんなんみんなで叫んだら、楽しいに決まってるやん、、、ということで、早くライブに行けるようになったらいいなと思う次第です。もう2月のクレイジネスからバンドリのライブ行けてないからな、、、。

 

ミライトレイン🚃〈NEW!〉

3期のアニメ最終回で目からティアドロップを引き起こした名曲でありましょう。フルバージョンだとそんな感動をよりいっそう感じることができる仕上がりになっていて、またしても涙が、、、という感じ。

 

またこの『ミライトレイン』、楽曲の長さが約6分とおそらく過去最長。スタビよりも長い曲はなかなかないので、曲の長さから考えても、ポピパにとっては思い入れの強い1曲なっているのかなと思いました。

 

彩沙さんの一言によれば、「楽曲のうぉ〜がサッカーみたいに盛り上がる曲!」とのことなんですけど、僕としては盛り上がりより感動が勝って、ボッーと聴いちゃいそうな曲って感じです(笑)

 

特にラスサビの「いっしょに〜」をみんなで歌うところ、香澄さまのアウトロは言葉で表せないくらいポピパへの想いが詰まってる気がして胸がいっぱいになりました。『Returns』のアウトロもそうですけど、香澄ちゃん、キャストの愛美さんの表現力はホントすごいですな、、、。

 

これからも5人仲良くミライトレインに乗って進んでいくポピパを見続けたいですし、キラキラとドキドキで世界を回すポピパを応援していきたいっすね。

 

なんならミライトレインに一緒に乗せてって欲しいくらいですね笑

 

 

 

ポピパはバライティー力も高いぞ!Blu-rayの収録内容

でもってBlu-rayの収録内容に関してもざっと見ていくと、

 

・「Breakthrough!」MV

・Poppin'Party Fan Meeting Tour 2019!宇宙へドリーマーズGO!

1.朗読劇

2.B.O.E ~Believe Our EKAKIUTA~
3.ポピパ、あのね…
4.ぽっぴん即興劇♪
5.ファンミのテーマソングを作ろう!

<LIVE Part>
1.Yes! BanG_Dream!
2.前ヘススメ!
3.Time Lapse
4.Dreamers Go!

 

「Breakthrough!」MVに関しては、YouTubeに上がってるもののフルバージョンですね。グアムという場で楽しそうに歌うPoppin’Partyは、まさにキラキラとドキドキを貰ったという感じです!

 

そして同じく収録されているFan Meeting Tour 2019!自分もファンミに参加しようと思ってたんですけど、普通に抽選外れちゃったんで今回収録してくれたのは本当にありがたいです。(*¯ㅿ¯*;)

 

そんなファンミの個人的なハイライトは

 

  • 開幕そうそう『人ではない』
  • とりあえず『P・F・Y』の歌がどのように生まれたのかが分かってよかった
  • 絵描き歌のお題が「ポピパ」かとともいきや「ハロハピ」でもなく「瀬田薫」で、みんなが彩沙さんにしてやられる
  • キラドキ歯科医院にて、やりきったかいを彩沙さんに言われる愛美さんのコメント、「ウチがいうんじゃ〜」(千鳥?)

 

バライティーコーナーだと、新喜劇組のバライティ力が炸裂してる感じでとても面白かったです。

 

またバンドリと言えばやはりライブ!ということで、後半のミニライブもとても暑い内容になってたのではないかと思います。セットリストもライブでもなかなかお目にかかれない『前にススメ!』や当時の新曲『Dreamers Go!』をやっていて、現地に参加したバンドリーマーさんたちが羨ましい限りでした。また『Yes! BanG_Dream!』や『Time Lapse』安定した盛りがりを見せていて、やっぱ愛の手多い曲って楽しいよなと思う次第です。

 

今回のセカンドアルバムを通じて、早くライブに行きたい!と思うばかりですが、10月ポピパ単独ライブも予定通り公演ができれば、2日両日参加してポピパを満喫したいっすね〜。特に『Hello! Wink!』と『ミライトレイン』はめちゃめちゃ楽しみなんで、8月の8thライブとかも予定通り開催されて、この二曲やってくれたら嬉しいな。

 

話が長くなりましたがPoppin’Party2ndアルバム『Breakthrough!』はポピパファンおよび、バンドリファンにはたまらない一品になってるので、是非ともお手に取ってもらえると嬉しく思います!

 

次のバンドリ記事はガルパの『とあるコラボ』のガチャ内容になりそうです。こりゃ破産するかもしれん、、、( ˙꒳​˙ )

 

Breakthrough!【Blu-ray付生産限定盤】

Breakthrough!【Blu-ray付生産限定盤】

  • アーティスト:Poppin'Party
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: CD