Vitality Asset

何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

寿命を伸ばす要因ランキング1位は誰もが知っているアレだったというお話


f:id:nasubi-healthcare:20200523185633j:image

こんにちは、なすびです。(  ˙꒳​˙  )

 

今回はシンプルに『寿命を伸ばすものランキング』が面白かったので、さらっとまとめていこうかと思います。

 

これはブリガムヤング大学の研究になりまして、過去に行われた「社会的関係(孤独)と健康」に関する148件の論文から、約31万人分のデータをまとめたメタ分析でございます。(p)

 

この研究のメインは孤独が寿命に与える影響を調べてくれてるんですけど、他にもダイエットやタバコ、病気などといったいろんな寿命に関わる要因と比べているので、何だか『寿命を伸ばすものランキング』みたいな感じになってます。

 

早速そんなランキングを見ていくと以下のような感じです。

 

f:id:nasubi-healthcare:20200523214201j:image

※同論文から引用及び編集

 

ダントツなのが『社会的な一体感』や『良好な人間関係』と言った感じで、とりあえず孤独感を感じるような状態が良くないのはもちろんのこと、人間関係によるストレスもかなり寿命に関わってきそうな感じであります。

 

またシンプルな効果量だけで判断すると親しい友人を作ることだけでも、ダイエットの3倍以上寿命を伸ばす効果がありそうなので、長生きする最低条件としては親友が1人は居た方がよさそうですね、、、。

 

それ以外として

 

 

といった感じで、オーソドックスではあるものの寿命を伸ばす効果はかなり大きいので、これらを優先してもらえると良いのではないでしょうか。

 

とりあえず自粛期間終わったら、ウォーキングだなこりゃ(*¯ㅿ¯*;)