Vitality Asset

不安症セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【コロナ】「ビタミンCが効く?」、「重症化した人はカリウムが足りてない?」などのちょっとした知見シリーズ【その4】

f:id:nasubi-healthcare:20200421211333j:image

 

こんにちは、なすびです。

 

今日も前回のビタミンD編に続き、栄養素編です。

 

今回は「新型コロナのような感染症予防に重要な栄養素ってなんかある?」ということについて、去年の年末に出た新しいレビュー論文を参考に色々見ていこうと思います。(p

 

まぁ感染症といっても新型コロナウイルスが発生する前の論文になってしまうので、「新型コロナの対策になるのか?」といわれれば、わからないとしか言いようがないですが、重症化させないためにも免疫機能が重要であることは間違いないので参考になりましょう。

 

でもってこの論文の著者によりますと、

免疫をサポートする上で最も強い証拠を持っている微量栄養素は、ビタミンCおよびDと亜鉛です

と言い切っておりまして、免疫にとって重要な栄養素は他にも色々あるものの特に重要なのがこの3つなんだそう。

 

ビタミンDに関しては前回詳しく書いたので、今回はビタミンC亜鉛、そして個人的に気になっているカリウムを中心に見ていこうと思います。

 

 

 

ビタミンC

ビタミンCが重要であることはご存知の方も多いでしょう。免疫が正常に働く上でかなり重要な栄養素ですし、精神的なストレスでガンガン消費されていく栄養素でもあるので定期的な補充が欠かせないわけですね。

 

では実際に「呼吸器系感染症にビタミンCは効果があるのか?」ということで、「ビタミンCが風邪に効果あるのか?」ということについて調べた質の高いメタ分析(様々な研究を集めて1つの結論を出すような信頼度の高い研究)から見ていきますと、

 

  • ビタミンCを定期的に摂取しても風邪の発症率にはほぼ変化がない(運動習慣がある人は除く)
  • 風邪が治る時間までにかかる時間も大きな差はない
  • しかしながら症状の重症化はある程度防いでくれそう

 

といった感じで、予防にはちょっと役に立ちそうにはないけど重症化を防ぐためには大事なのは間違いなさそうな感じ。(p)

 

ちなみに「新型コロナの重症化を防いでくれるのか?」についてはまだわからないものの、今後の研究で高齢者の重症患者にビタミンCが投与されることが決まっているので、いろんな栄養素の中でも効果が期待されているような印象がありますね。(p)

 

そんなビタミンCは高齢者だと不足しやすいのですが、それなりに健康な成人であれば毎日果物食べたり、野菜ジュースとか飲んでれば過度に不足することはほとんどないですね。サプリメントの摂取も高齢者レベルで不足してない限り意味なく終わる可能性が高いんで、個人的にはあまりオススメはしてない感じです、、。

 

亜鉛

こちらの亜鉛も免疫機能の調整にかなり重要な栄養素の1つ。理論のみならず、2015年のメタ分析でも1日75 mg以上の摂取で風邪の持続時間が20〜42%減少することが実際に確認されているので、とりあえずは呼吸器感染症を軽くしてくれそうな効果はありそうな感じです。(p)

 

ちなみにこの研究だと1日75 mg以上じゃないと効果が得られなかったとのことなんですけど、一方でこの量を1週間続けると一時的に便秘が発生するような副作用があったりするので、サプリメントで毎日摂取するべきかとどうかと言われると難しいところ。

 

もちろん問題がなかったという研究も含まれているため「飲まないほうがいい!」というわけではないんですけど、これもビタミンCと同じように肉や卵などを食べていれば過度に不足するものではないので、サプリメント飲むにしても体調と相談しながらということでよろしくお願いします。(ベジタリアンの人ならいいかもですが)

 

 

 

カリウム

カリウムは先のレビュー論文から外れた内容になってしまいますが、個人的に気になる知見があったのでまとめていこうと思います。

 

これは中国の感染者175人(34~54歳)を対象におこなった調査なのですが、それによりますと

 

  • 感染者の69人が低カリウム血症だった
  • 加えて感染者の39人が重度の低カリウム血症だった

 

とのことで、感染者の約61%でカリウムが足りていなかった傾向にあったんだそう。(p)この研究は査読されてないことに加えて、横断研究なので研究の質はちょっと低いんですけど、「高血圧で重症化しやすいのではないのか?」と考えられている手前、ありえない話でもないな〜と思っていたりします。(カリウムが不足すると高血圧になりやすい)

 

そんな中最近「新型コロナはどんな人で重症化しやすいのか?」というメタ分析が出てまして、それによるとやはり高血圧の人は重症化しやすいという傾向が確認されたので、やっぱカリウムは重要そうだよなと改めて思った次第です。(p)

 

ちなみにカリウムも過度に不足することはまれな話ではあるので、バナナとかさつまいもなどの芋類、ほうれん草などを食べていれば特に問題はないかと。他にもカリウムが多く含まれる食材は色々ありますけど、あとは塩分取りすぎないとかですかね。

 

 

 

ここまでとりあえず感染症に重要そうな栄養素を並べてみたものの、結局ある程度健康的な食事をしていれば問題ない!という当たり前の結論になってしまいそうです。まあ冷食とかジャンクフードのような加工食品を食べてばかりの人は注意ということで、今の時期だけでも加工レベルの低い食事に置き換えていくのはありなのではないでしょうか〜。