Vitality Asset

何かと心配になりやすい元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

「カロリー○○%オフ」という表示が満腹感を減らしちゃうのでは?みたいなお話


f:id:nasubi-healthcare:20200219163049j:image

 

こんにちは、なすびです。

 

僕個人としては健康食品はあんまり賛成ではないスタンスでおりまして、

 

 

なんて話があったり。

 

時間がない方には役に立つ感じではありそうなので全てを否定するわけではないにしろ、効果を示すデータも少ないし、コスパもあんまり良くないよなと思っていたり、、、。(´・_・`)

 

さて健康食品と言ってもサプリメントや青汁といったようにいろいろありますが、「糖質30%off!」とか「無脂肪!」みたいな明記がされているもの個人的には健康食品のひとつなのかなと。

 

でもって、今回は「健康です!といった表記ってダイエットとかに役に立つの?」なんてことを調べていて面白かったです。食品メーカーの視点で見てみると面白いかもしれないですね。(`・ω・´)

 

カロリーオフの表記は満腹感を減らす?

これは2019年に行われてた研究になりまして、21〜50歳の男女112名を対象としたもの。(p)

 

この研究ではまず1日目に普通の豆乳、2日目に低カロリーの豆乳を摂取してもらって、低カロリーと書かれたラベルが、味覚や食べた時の満腹感にどんな影響を与えるのかを調べてくれたそう。

 

2日にわたって行われたこの研究ですが、更に細かく4つのグループに分けております。(以下は2日目のバージョン)

 

  1. カロリーオフの豆乳を飲んでもらうが、『カロリーオフ』といった体に良さそうなラベルはついてない
  2. 同じくの豆乳を飲んでもらうが、ラベルがついてる
  3. カロリーオフであることに変わりはないが、クリーミー感を減らす。ラベルはついている
  4. カロリーオフであることに変わりはないが、クリーミー感を増やす。ラベルはついている。

 

まぁなんかごちゃごちゃ書いてはいますが、カロリーオフの先入観で、味とか満腹感が変わらないか?ということを調べるために、いろんなグループを作ってくれているわけですね。

 

以前の研究では、カロリーオフ表示で「この食品は健康なのか」なんて思い込むと、満腹感が減ってしまうのではなんて言われておりまして、まぁカロリーオフってことはエネルギーが含まれてる量も少ないってことですから、満腹感が得られにくい印象を持ってもおかしくないからですもんね。

 

でもって今回は「そんな先入観でさらに味覚も変わっちゃうんじゃない?」という所まで調べていて面白いという話なのですが、そんな研究の結果はといいますと、

 

  • 健康ラベルで「これは低カロリーなのね」という先入観があると、やはり満腹感が低い傾向にあった。
  • ラベルがついた豆乳を飲んだ時は濃さや甘さも減っているように感じた
  • 低カロリーの豆乳(98 kcal )を低カロリーと知らずに飲んだ時は、普通の豆乳(211 kcal)と比べてそこまで満足度は変わらなかった
  • 低カロリーの豆乳を摂取すると、別のところでカロリーを余分に取る事が予想されたが、1日全体の摂取カロリーは減少した

 

みたいな感じです。

 

「低カロリー」のような表示は満腹感を減らしてしまう上に、味もヘルシーに感じでしまうみたいですね。まぁこれだけだと「健康表示ってあんまり良くないじゃん」っていう印象になっちゃいそうですけど、1日のカロリー摂取は減っているというメリットはあったり。

 

こんな感じで満腹感が減ってしまうと、別のところでカロリーの埋め合わせ(夜ご飯多めにたべちゃったり)するのでは?と考えられていたりするんですけど、その辺の悪影響は確認されなかったみたいですね。

 

でもって研究者いわく

健康的なラベルはラベルのないバージョンと比較して、昼食前の空腹感を高め、豆乳の濃さや甘さといった感覚を減らしました。

そして

これは、低カロリー製品の満腹感を維持するためには「サイレント」再編成戦略の使用を推奨します。食欲の潜在的な増加を相殺するために、感覚を強めてを対応することができるからだ。

とのこと。

 

低カロリーの食品って知っているだけで満足度が下がりやすいなら、何も書かない方が食欲も抑えられていいのでは?という意見もあったりするんだそう。でもって先の豆乳の例のように、低カロリーと知らない状態で食品を摂取するれば、甘みを少しでも感じるように身体が頑張ってくれてるっぽいので、満腹感が得られやすいのでは?という主張ぽいですね。

 

しかしながら低カロリーによる満腹感の低下は豆乳単品で食べた時に感じだみたいで、朝食のように他の食品と一緒に食べてしまえば問題はないとのことで、低カロリー表示が役に立たないとはいえないけど、ダイエットに役立つのかと言われると微妙なところな感じですな。

 

個人的には、カロリーオフを表示しないで勝手にカロリーを下げてくれた方が、身体が勘違いしてダイエットには役立ちそうな気がします(笑)まあとりあえず『カロリーオフ』みたいな表示があったら、単品で食べないようにしてみようかなってとこですかね(´・ω・`)