Vitality Asset

不安症セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【2020年度の抱負】今年も勉強を頑張るのと、新たな活動報告

明けましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。(`・ω・´)

 

今回はあまり大した内容ではありませんが、今年の目標や新たな活動について書いていこうと思います。

 

 

メンタルヘルスを保つためには、知識も重要だと思った!

 

f:id:nasubi-healthcare:20200101235408j:image

 

2019年は不安症の改善やメンタルヘルスを保つために色んなことをやってきました。

 

具体的には

 

  • 食べ物に気を使う
  • 睡眠はしっかり取る
  • マメに運動する
  • 瞑想をやってみる

 

といった感じで、とにかく健康に気を使うようなことをやってきた印象。いかんせんがこの辺はメンタルに良い!という情報が多かったので、片っ端から試してきたわけですね。

 

もちろんこれらは自分のメンタルを改善するのに役に立ってくれた印象があるんですが、個人的に一番効果があったのは「これがメンタルに良い!」という情報を知ることだったのかなと。知識が増えたことで不安が得体の知れないものではなくなりましたし、感情との付き合い方や精神面をコントロールするスキルがある程度身についたので、それがメンタルの安定に繋がったといっても過言ではないかと思います。

 

しかしながらそれでも不安を完全にコントロールできるようになったわけでも、メンタルが劇的に強くなったわけでもないので、今年も知識を集めることは続けたい!と考えております。なので今年もいろんな人の本を読んでたくさんの知識を身につけ、それをブログにして皆さまのお役に立てれば幸いです。

 

 

【新たな活動】2020年からは動画投稿もしてみる!

ブログでの活動がメインではありましたが、2020年は少しずつ動画投稿もやってみようと思っております。当ブログも出来るだけわかりやすく知識を提供するようには心がけているものの、いかんせん文字を読むのは面倒だ!と我ながら感じる部分があるわけです。

 

僕自身本を読んだりする中で、文字に目を通すだけで内容が頭に入ってこないということが結構起きるのですが、そこで良いと思ったのがオーディオブックというもの。これは本をプロのナレーターの方が音読してくれるサービスがあるんですけど、こっちの方が頭に入ってきやすいし、歩きや自転車といった通勤中にも聞けてすごく良いな!と思いました。

 

そんなオーディオブックを参考に、ブログの朗読という感じで以下の2つのことを始めてみようと思います。

 

 

Vtuberを始めてみよう

教育系YouTubeのノリで、動画を上げるようなこともやってみようかと思います。動画みたいな形式で見ると、内容も頭に入ってきやすいですからね。

 

ただ普通にやるだけだと面白くないので、今流行りのVtuberで始めてみようと思います。そもそもYouTubeで健康情報を集める人は、もとから健康に興味がある人だと思うので、僕が引き込みたいのはどっちかというと健康に関心がない人。僕も「不安やメンタルヘルスを保つためには健康に気を使うことが大切」と知ったのは本当に偶然でしたし、それまで野菜を食べる意味やお菓子を食べちゃだめな理由なんてよくわからなかったからですね。

 

まあ健康に気を使う必要があることは誰しもわかっていると思いますが、それをコンスタントに続けるには自分のメリットになるような強い目標(メンタルを強くしたい、いつまでも若くいたい)が必須。なので健康に気を使う目的やきっかけみたいなものを偶然にでも与えられたらいいなと思います。

 

そんな偶然がVtuberなら「Vtuberメンタルヘルス系をやってるのか?」「Vtuberが健康?」といったちょっとした興味で生まれやすいのかなと思ったというだけです!発言の信憑性は低くなると思いますが、ちょっとした意外性で攻めてみよう思います(笑)

 

 

spoonでのラジオ配信も始める!

spoonというラジオを配信するアプリがあるんですけど、ここでもブログの音声版を配信してみようと思います。内容はVtuberの内容と変わりないです。YouTubeと比べれば通信料が少なくて済むのと、バックグラウンド再生ができるので他のアプリをやりながら聴けるところ利点かなと思います。

 

spoonのサイトはこちら

 

アカウント名:なすび

ID:nasubi_health

 

どっちも毎日は流石に無理ですが、定期的にアップ出来るように頑張ります!

 

 

まとめ

そんなわけでそこまで大したことでは報告にはなりましたが、2020年も何卒よろしくお願いします。(`・ω・´)