Vitality Asset

不安症セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

「良いメンタル」に欠かせないオメガ3を、サプリで摂るのが危険な理由

こんにちは、なすびです。

 

いつのまにか、第5回目になってますね。そんなわけで「改めて知っておきたい、サプリメントの選び方」のフィッシュオイル編でございます!

 

 

テーマ

フィッシュオイルはメンタルにいいんだけど、なるべく魚で食べて!!

 

  • オメガ3が体に良いのは間違いないが、サプリで取るメリットはあるの?
  • オメガ3をサプリで摂るのが危険な理由
  • 市販のフィッシュオイルは腐っている??
  • サプリメントで摂取すると心臓に悪いかも
  • まとめ

 

 

オメガ3が体に良いのは間違いないが、サプリで取るメリットはあるの?

f:id:nasubi-healthcare:20191027164806p:image

 

まずはフィッシュオイルに含まれるオメガ3の復習から入っていきます。オメガ3とは不飽和脂肪酸の一種になりまして、EPADHAといったフィッシュオイルが代表的なところになります。

 

このオメガ3がカラダにとって非常に重要な役割を果たしておりまして、特に脳の正常な働きやメンタルヘルス保つのに欠かせない成分になっているということは、前回書いた通りでございます。またオメガ3は心臓病の予防にも有効と考えられているので、特に中高年の方には必須の成分だ!なんて言われていたりもしていますね。

 

そんなオメガ3は体内で合成できないので、魚とか植物油から摂取する必要があるわけなのですが、魚を焼いたり、料理をして摂取するのは何かとめんどう。「そんなオメガ3を手軽に摂取できるのがフィッシュオイルサプリだ!」ということで、いろんなメーカーさんから様々なな商品が販売されているわけですね。

 

さてそんなオメガ3がカラダに良いのは間違いないのですが、サプリメントで摂取するべきか?」という点についてはまだまだ議論の最中であります。「フィッシュオイルサプリでも安全だ!」という意見もあれば、「いや、サプリ危険だ!」という意見にもあり、まだまだよくわからない感じなわけです。

 

とりあえず実際に「オメガ3をサプリメントで摂取すべきだ!」と謳っているメーカが、引用しているデータを見ていくと、

 

  • 2002年の研究:84,688人の女性看護師を16年間にわたって調査した観察研究によれば、魚やオメガ3の摂取量が多いほど心臓病のリスクが下がりその数値は最大で34%だった。(p)

 

  • 2002年の健康な男性を対象とした観察研究でも、血液中のオメガ3濃度が高い人ほど心臓病による突然死のリスクが低い傾向にあった。(p)

 

オメガ3が寿命を伸ばしてくれるのは確かなものの、この研究からだと魚から摂取したオメガ3なのか、それともサプリメントで摂取したオメガ3でメリットが得られたのかよくわからない感じです。

 

観察研究なので、単に健康意識が高いから心臓病を労わるような生活習慣をしている可能性もありますし、ここから「フィッシュサプリで健康に!」と判断するのはちょっと情報不足かと思います。

 

 

オメガ3をサプリで摂るのが危険な理由

なんでオメガ3サプリを推奨しないのかと言えば、カラダに害がある可能性があるからなんですね。副作用がなければ、「効果があるかわからんけど、とりあえず飲んでおく」という選択が出来るんですけど、デメリットがあるとなるとその選択ができないのが難しいところ。

 

そんなオメガ3ですが、いかんせん不安定な物質で酸化しやすいのが難点。(1)そもそも酸化すると全く別の物質になりますし、フィッシュオイルと結びついた活性酸素が体内で暴れて、酸化ストレス炎症といった悪影響を引き起こす可能性があるわけです。

 

フィッシュオイルが不安定な物質なので製造が難しく、市販のサプリメントは品質が低いものが紛れ込んでいる可能性が高いんですね。

 

 

市販のフィッシュオイルは腐っている??

では「フィッシュオイルってどのくらい低品質なものが紛れ込んでいるのか?」というデータを見てきましょう。

 

  • アメリカの研究によれば47種類中33種類がラベルに書いてある含有量より少なかった。(p)
  • ハーバード大学の研究によれば、アメリカで売れ筋トップ3のフィッシュオイルサプリメントを調査したら、全ての製品が基準値より酸化していた。その数値は最大7倍で、医者から処方されるフィッシュオイルの40倍酸化してた。(p)

 

とのこと。

 

海外の研究だと、フィッシュオイルサプリの大半が成分通り入ってなかったり、売れ筋商品も普通に酸化してたりするので怖いもんですね〜。評判がいいものが低品質って、なおさら選択がむずかしいしくなりますし、Amazonとかのレビューで判断しちゃダメなんですかね。

 

 

なんならサプリメントで摂取すると心臓に悪いかも

 

「そんな低品質なフィッシュオイルの悪影響が心臓に出てるかもしれない!」といったデータがあるのでさらっと見ていきます。

 

これはウェールズ大学が狭心症を患っているの男性3114人を対象にした観察研究になりまして、「狭心症を軽減するにはどんな食事か?」を調べたもの。(p)

 

この研究では、魚を食べるようにアドバイスをされたグループは、心臓病による死亡リスクが上がったのですが、フィッシュオイルサプリを摂取するようにアドバイスをされた人は、死亡率の上昇がさらに顕著だったそうな。

 

しかしながら観察研究ですし、食事のアドバイスをしただけなので、被験者たちが必ずしも魚やフィッシュオイルを摂取しているとは限りませんが、「フィッシュオイルに何かしら悪影響があるかも」と考えておしておいて損はないでしょう。

 

またもう少し信頼度の高いデータを見ていくと、

 

ギリシャの研究:過去のオメガ3サプリに関する質の高い20件の研究をまとめたメタ分析では、

 

  1. 健康な人がフィッシュオイルを飲んでも、意味がない
  2. 心臓病リスクが高い人はフィッシュオイルサプリで予防になるかもしれない

 

とのこと。(p)

 

別の研究では問題がないということで、データによって結果がまちまちな感じですね。メタ分析なのでこっちのほうが信頼度は高いですが、なんで悪影響がなかったのかはよくわからない感じです。やっぱりフィッシュオイルの品質に依存するのかもしれません。

 

 

まとめ

そんなわけでフィッシュオイルサプリについて、「わーっ」と書いてきましたが、

 

  • オメガ3がカラダに良いことは間違いない!
  • ただフィッシュオイルサプリは低品質なものが多く、選択が難しい!
  • 低品質なものだと、寿命が縮むかもしれない!
  • とりあえず健康な人は飲まない方が良さそう

 

といった感じです。

 

品質が良いものであればメリットが得られそうですけど、悪いものだと寿命が縮む恐れがありそうな印象です。かといって良いものを選ぶのが難しいので、現状「諸刃の剣」感が否めませんな。なので個人的にフィッシュオイルはおすすめしてません。

 

また時々メーカーが「品質の問題は解決しました!」なんて宣伝も見ますけど、先に紹介した調査で「売れてるサプリがかなり酸化してました!」といった報告があるので、ホントかどうか疑ってしまいます。(・_・;)

 

しかしながらもし仮にメンタルヘルス目的でフィッシュオイルを取るとしたら、このへんがいいのかと。一応、不安改善に効果があった研究で使われたものになるので、品質は比較的安全かと思われます。(あまり推奨はしませんが、、、。)(p)

 

ノルディックナチュラルズ - オメガ-3 ソフトジェル180個 [海外直送品]
 

 

また血圧の低下目的なら、お医者様が処方する医療用のフィッシュオイルがおすすめです。市販のものより確実に品質もいいと思いますので。

 

ただ確実に安全な手段は食品から取ることだと思っているので、個人的にはサーモンやタラ、鯖缶とかイワシ缶を推したいですね。