Vitality Asset

不安症セラピストがメンタルヘルスについて考える

なすびについて詳しいプロフィール

はてなブログのプロフィールだとフォントが見にくいので、もう少し詳しいプロフィールを書こうと思います。

 

テーマ

なすびについて

 

  • 普段は何をしている人なの?
  • Vitality Asetteって何?
  • なんでブログ書いてるの?
  • なんでストレスについて書いてるの?
  • まとめ

 

普段は何をしている人なの?

社会人になりまして、セラピストとして活動をしております。まあ癒しの提供と健康管理の組み合わせみたいな仕事ですね。

 

ブログの執筆は休みの日や仕事の合間とかに書いています。後はモンストが好きなので、ゲームの実況配信をしてみたり。マンガやアニメとか結構好きです。特に熱い系の作品が。

 

まあストレスケアが趣味な普通の23歳って感じです。

 

 

Vitality Asetteって何?

翻訳すると「活力資産」という意味になります。

 

「LIFE Shift 100年時代の人生戦略」なる本を読みまして、人生にはお金や家など物理的な資産と、人間関係や自身のメンタルヘルスや健康などといった活力資産があるという内容が書いてありました。

 

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

 

f:id:nasubi-healthcare:20190611102400j:image

 

活力資産を健康に例えてみると、コンビニの菓子パンを食べれば、調理する手間とお金が浮くので物理的な資産は増えますが、栄養不足やその他悪影響により活力資産は減るという考え方ですね。

 

また仕事で激務が続けばお金は増えますが、体への負担や周囲の人間関係が過疎化し、活力資産は減るというみたいな考え方ですな。

 

僕はこの二つを考えた時、たしかに生きていく上でお金も大切だけど、働くための活力や生きるために必要なモチベーションを貯金することの方が大切だなと思いました。

 

要するに心の貯金を貯めたいなと思ったわけです。「心の貯金=ストレスを溜めない」みたいな結論になりましたが、ストレス時代においてストレスを溜めないことは中々現実的ではないので、溜まったストレスを減らす方に命をかけることにしました。

 

 

なんでブログ書いてるの?

 

目的は3つありまして

 

 

という感じです。

 

一番の目的は自分のメンタルヘルスを守ることなんですが、自分だけ知識を持っていてももったいない感じがしたので、なるべく色んな人と共有したいと思いました。

 

 

なんでストレスについて書いてるの?

ざっくり言えば、自分がめちゃくちゃ病んでいた時期があったからです。

 

大学4年生の時、就活の面接で落ちまくることで自分に自信がなくなり、そのタイミングで2年間お付き合いしていた彼女に振られたので、メンタルヘルスが大変なことになってしまいました。「まさに黒歴史!」というレベルで辛い時期でして、今でも心の傷はそこそこ残っております。

 

まあそんな経験から自己肯定感が低下したり、不安や憂うつ感といったネガティブ思考が止まらなくなったりしてしまったので、「どうにかしなければと!」メンタルヘルスを改善するために色々初めて見たわけですね。

 

元から心が繊細ではあったものの、とりあえずメンタルの弱さをなんとかしたいと思いまして、ストレスケアは現在も継続中しております( ̄▽ ̄)

 

ちなみに病んでいた当時は体重は6キロほど軽くなりまして、身長174cmにして51kg!まさにストレス痩せって言う感じですな。周りからも「痩せてるけど大丈夫?」みたいなお声がけも多数いただいたレベル。ただ自分では異常が起きていることに気がつかなかったので、それはそれでやばかったのかなと。

 

まあ他人から異常をしてされる前に、自分でまめに気を使う必要があるなとも思ったので、ブログに書いてある内容をマメにやっております。

 

 

まとめ

色々書いてきましたが、基本的には

 

  • メンタルの弱さをなんとかしたい(主に不安症)
  • 同じ悩みの人に手を差し伸べたい
  • 人生を楽しく生きたい

 

みたいなことを考えて、ブログを書いております。

 

ブログが悩みを吐き出す場所的になってもいるの(親や周りに「メンタル病んでます!」とは言いにくい)ので、多少発言が病んでいても温かく見守っていただければと思います^_^

 

またブログの説明がわかりにくいなど、みなさまの意見や質問等お待ちしております。

 

それでは皆さん、これからもよろしくお願いします!